フォト

dailymotion

Fool For Your Loving

  • Fool For Your Loving

ジュークボックス

  • ジャイアントロボ

モーションウィジェット

  • KISS VEVO

安奈

  • youtube

KISS

  • God gave rock and roll to you

ヘビメタさん

  • ジュークボックス

介護

2013年6月22日 (土)

誰の為のデイサービスなんだか!(怒)

カタカナ三文字の介護事業企業のデイサービスで、実父の認知が酷くなり等々俳諧するようになってしまった。俳諧する前から「デイに行くのが嫌だ。」と本人は家族に自分なりに信号を送っていたらしいんだが、担当の能なしケアマネも介護士もデイサービスでの報告を怠っていて、申し送りのノートには何も問題が無かったように偽っていた。

原因はここ何ヶ月父はある認知爺さん(最近通所)に「罵声」を浴びせられ、朝から夕方まで「この男はバカだ、アホだ!オイ、なんかしゃべろよ!」と言われ続けていた事だった。(施設内虐め黙認!)普通そういう場合、利用者さんと座る位置を変えるなり、乱暴な利用者は他のご老人にも影響があるから何らの形で家族に報告はするとか職務義務があるだろうに。(怒)

つうか、周囲の利用者にも影響が出ていると言うのだったら、その爺さんを追放しろよ!

妹も仕事を休職しお爺ちゃんの変化の原因を究明するため、ケアマネに事情を聞くも「何もありませんでした。」と最初は誤魔化していた。でも、妹の性格だ、介護士に直接問いただしてみたら案の定施設内での虐めが有ったと白状しだした。飛んでもないこと!

即刻、能なしケアマネに苦情を言ったんだが「済みません、済みません!」の一点張り、ラチがあかない。

こんなんで国家試験を通過したケアマネですよ、よっぽどドラマ「雲の階段」の無資格医師「三郎」の方が役に立つというもの

そんな状況で私にやっと相談の電話ですよ;;;;

ツクイなんて所詮は土建屋あがりなんだから、所長とケアマネと生活指導員と看護師と介護福祉士を呼んで、どうして何ヶ月も見て見ぬふりしてほっておいたのか追求すべき事だ。ケアマネに電話で注意したところで本人で止まれば上司及び施設全体にはなんの影響もない。いつも妹の対処は中途半端で事後報告の私はイライラしっぱなしだ。

しかし、一回、俳諧を覚えてしまった父はいつ何時また俳諧するやもしれぬ。こういう責任ってどう思ってんだろブラックツクイ、つうか反省してんのか?!土建屋ツクイはよ!(怒怒怒怒怒)

ということで、益々認知が酷くなる父を思うと、不自由な自分の立場を毎日恨む日々なのであった。

何のためにヘルパー2級取ったんだか;;;;(涙)

追伸、介護したかったら「離婚」だと言っている夫って一体…

てめいには両親いないのかね?

あんたの母親が店に来店したってあんたの実家に行ったって、お前の母親の面倒は看てるんだけど私;;;;嫁は自分の親の介護ってやってはいけないわけなの?

やっぱ、夫に死んで欲しいと思う今日この頃である!

2013年3月 2日 (土)

実態は言えないっ?!

以前の務めていた老人介護施設を退職して3ヶ月過ぎてしまった;;;www でも、今でも施設での悪夢をしょっちゅう見ている。その位、私にとってショックな職場だったということなのだが…それにしても「そんなもん何時まで記憶してんだ、いい加減忘れろよ!」と自分に叱咤している今日この頃の私である。

そんな油断した毎日を送っている私の元に、施設の利用者さんが来店してしまったぁ〜〜〜〜

あぁ〜〜〜!やっと悪魔の職場のことは忘れかけていたのに、何故故に今ごろ来るんだいオイ;;ていうかなんで場所知ってんの?

ということで、利用者Aさんから毎回あう度に「娘に連れて行かれる美容室は皆下手くそでいつも髪の毛が爆発しちゃって困っている、何とか出来ないものかね?」と相談されていたものだから。だったら施設で切ってもらえば良いのにと言ったんだが、施設に毎度来る「○○○美容室」は下手くそだから、絶対に嫌だという。

しょうがないな、どうせ12月いっぱいで辞めるし、相手は婆さんだからそんなこと直ぐ忘れちゃうだろうからまっいいかってなもんで、だったらウチで切ってあげますよと軽く言ってしまったのだ。

それが甘かった;;;婆さん覚えていたのであった!(娘さんに言っちゃったようだ)

運が悪いのか娘さんの自宅とウチの店が近かったようで直ぐ見当がついたという

だけど、本当に来店するとは思わないで、しょ?!で、しょ?!で、しょ?!で、しょ?!

マァ、シャァナイ、自分で蒔いたタネだから刈るしかないか。

よっしゃ髪切るべ。

   ☆

取り合えず切ったのだが、前切った美容師がへたっぴなもんだから完全に修正は出来ていない。娘さんにその点は了承しては頂いたんだが、それよか、婆さんの髪形はどうでも良くてやたらに今入所している施設の内情を根掘り葉掘りに聞いてくる。やっと施設のいい加減さを気がついて事情を聞きに来たというわけか?と悟った。

やっぱり、そうか、

「あのう、6人一辺に施設辞めちゃうのって、なんか施設に問題でもあったんですか?」と聞かれた時は「ゲゲッ!」と『あのですね、職員の待遇がちょ最悪で、グループホームでさえ入所者9人に対して職員3人なのに、ウチは34人に対して昼間最大マックス4人でしたから事故は多いし職員同士の諍いは最悪でもうストレスで爆発しそうでした。だって、夜勤の翌日は休日ではなかったし、皆疲労困ぱいで「笑顔」なんかなかったです。能面ですよ、能面、職員は無表情でした。そんで、そのストレスのはけ口は入居者さんで、男性職員なんか「早く起きろよ!ごらぁ!」なぁんて日常茶飯事で、面倒(我がまま)な入居者なんか長時間トイレに閉じこめるし、つうかトイレ介助しないでほっとくんだけど…』と、言いそうになってしまった。

 

『えぇっ!6人だけだったんですか…、』

「ぢゃぁやっぱりもっと多く辞める筈だったんですね?」

『…でも、新しい職員さんは確保しているんでしょうからまさか、ケアマネまで辞めるということは無いですもんね^^;』

「ケアマネさんなんかとっくに居ないし、施設長もいらっしゃらないし、事務員さんしかいませんよ。」

『わぁお!チョ最悪!!!!』

「だから、お婆ちゃんを違う施設に移そうかと思ってます。」

 

ゲロゲロ、まぁ、雰囲気見ればバァカではない限り理解できるというもの、やっぱこの娘さんもAさんを違う施設に移したがっているのか、もしかして

しかしな、辞めた人間があぁだこだと施設のことを抜かすのも気分悪いというもの、ここは大人になって「ちょっと詳しいことは分らないんで済みません;;;」とお茶を濁してバックレルしか手が無い。

つうことで、消化不良な感じでAさんの娘さんはお母さんを連れて施設に戻って行かれた。

そんで二三日後、常連のKさんが来店したと思いきや以前務めていたアホ施設のことを話し始めた。なんでまたそんなこと言うのか?と思ったら、Kさんの知合いの親を入所させた経緯があり余りにも劣悪施設だったんで病院に入れたという;;;;。もしかしてその入所者さんってBさんかなぁ?なんせ1年しか経っていない新しい施設なんで…色々なことが当てはまっちゃって気分悪くなつた;;;。なんだか、近所では評判悪い施設らしく『失敗しちゃった!』と後悔後に立たず状況の人が多いとか、世間って広いようで狭いんだなと思う昨日でした。

2013年1月15日 (火)

今でも施設トラウマ、情けねぇ~

店に戻って15日も経った。正直、仕事がやたら暇で(客が激減)体が鈍って体重も元に戻りそうである。施設で介護をしていた時に比べれば内容が180度違いすぎてどっちが良いのか判断に困る。

極端なんだよね、介護の世界って;;

そう言えば、板橋区のワタミの介護施設で死亡事件があったそうな。。。。

 

老人ホームで入浴中の女性が死亡 1時間半付き添いなし、業過致死容疑で捜査

居酒屋チェーンなどを展開する「ワタミ」(東京大田区)のグループ会社「ワタミの介護」が運営する介護付き有料老人ホーム施設「レストヴィラ 赤塚」(板橋区)で昨年2月、入居者の女性=当時(74)=が入浴中に死亡していたことが12日、警視庁高島平署などへの取材で分かった。同署は施設の管理態勢に不備があったとみて、業務上過失致死容疑での立件を視野に捜査している。

 同署などによると、女性は昨年2月16日午後、施設の浴槽内でうつぶせの状態で意識を失っているのをスタッフが発見した。女性は病院に搬送されたが死亡し、死因は水死だった。

 女性はパーキンソン病を患っていたといい、22年12月に施設に入居。ワタミによると、防犯カメラなどを調べたところ、スタッフが約1時間半にわたって浴室を離れており、付き添いや巡視がない状態だったことが判明したという。

 ワタミ広報グループは「入居者の女性が亡くなったのは事実であり、捜査に全面的に協力している」などとコメントしている。

どんな状況下であってもその場を離れなければいけないというのは、きっと入居者からコール

があったんだろうね。

慢性的に人員がいない(出来る職員が少ない)施設などはお起きうることと想像できる。

自分なんかも経験があるが、入居者34人に対して早朝の職員が4人、日勤と早番で2人というの

が現状だったから未熟者の私などは何回もホールを留守にしたことがある。

車いすの入居者さんのトイレ介助が重なったり、オムツ交換(大量の水様便や泥便)の処置な

ど一人で行えばおのずと時間ばかり掛かって、ホールでの見守りは絶対にできない。

施設側はそこを知っていながらそういう信じられない勤務表を作成してくる。

 

とにかく、今回の風呂場でのアクシデントって職員だけ責めるのも酷ではないかと感じた。

 

でもね、入社する時って個人の責任において云々とハッキリと明記されているんだよね。

入居者さんを怪我させたりすることはお前が責任をとれっていうこと。

その文言を見たときは唖然としたよ;;;;

そういう施設に限って看護師って土日休みとか、週3日しか出勤しないとか、肝心要の時にケア

マネや施設長が休日~~~~~~~w

 

そんなんだもん、死亡事件が起こんないこと自体がおかしいってもんだよね。

 

私なんか、今でも施設の夢を毎晩見ていますよ。

 

そういうのって「悪夢」というんだろうね。

 

とにかく、便やおう吐物、よだれなんか毎日衣服に付いていたよ。

そのお陰様で鼻の中はカビカビになって気味悪い臭い鼻くそが大量発生!マスクでガードして

も無駄だった。そして一番最悪だったのは、毎日の入浴で等々水虫が移ってしまったことだ。

痛かゆくって、人生初めての病気をもらってしまった。

 

あぁ~、憎き「水虫」め!

2012年10月24日 (水)

私語のない世界w

介護のパートを始めて凄く感じたことは、職員同士で仕事以外の会話をしているところをみたことがないということだ。
なんでもいいからちょっとした冗談でも言えば「人間」として見られるけど、まるでロボットの様に
仕事をこなしている姿は普通の企業にはない『不気味』である;;;

先ず、休憩時間1時間と求人には明記されているが、現実は30分。
後の30分とは入居者との食事=記録である。
主食を何割食ったとか副菜・水分をどんだけ摂ったとか、爺婆に知られないようにメモする。
しかし、食事の時間まで休憩に含むなんざ「詐欺」としかないね。
それも、職員同士重ならないようにバラバラに陳家な休憩をとる。
会社の悪口大会になるから困るんだろうけど、施設の内情を口外すると何らかの『罰』があるというw
ていうか、もう、ネットでばらしている元職員さんはうんじゃりこといるけど…

私など、トイレと水分補給をこの時間にたっぷり摂って午後の『三助業務』に備えているよ;;;

毎日爺婆のトイレ介助しながら「あぁ〜、便所行きてぇ〜」と思う私なのである。

2012年10月23日 (火)

冗談でも『体罰発言』は止めろよな。

ウチの施設は「研修制度」というのが全くないので、新人の私など未だにオムツ交換や体重の重い(男性)マヒ患者の扱いなどはまともに出来た試しがない。もう、2ヶ月になろうとしているのに雑用ばかりで肝心の身体介護が疎かになっている。 最近では一日中認知老人の風呂ばかり入れている。(私が勤務日に厄介な認知老人をイレギュラーで入れてくる。)全く、私は洗湯の三助なのかよ!(怒) 正直、腰と足がガタガタで、帰宅すると余りの疲労でぶっ倒れそうになる;;;; つうか、職員が少ないという現実と人が辞めていく現実のデススパイラル、その辛さのはけ口が新人の私に「怒り」となって、問題の「往復ビンタとかゲンコツで殴るぞ!」などという体罰発現になったのだ。 今時、そんなのアリなのかね?! 確かに、見落とした私や同僚も責任があるだろうよ、でも、その前に一言「○○さんは部屋に戻って仕舞うと臍を曲げて二度と誘導できなくなる。だから○○さんの見守りは注意してくれ。と、情報が欲しかったよ。 だからって、冗談でも「体罰発言」は不謹慎だと思った。 夫など、『掃除していたお前には非はねぇ〜だろ!』と怒り心頭だ。 しかし、朝番で全居室と長い廊下、洗濯物回収、ゴミ回収の掃除を30分で1人でやり、面倒なボケ老人に捕まれば朝食8時をoverするのは様相がつく。それを新人の私に任せ、フロワーに居た老人が脱走すれば、掃除をしている私の責任になる矛盾、ちょ〜理解できないんですけど;;;; 同僚の新人だって1人でフロアーを任されていてもトイレに行ったのか、脱走したのか分らんだろうに。 朝、職員4人ってなんだろうか? 入居者は34人もいるのにさ、 つうか、こんな問題な施設は潰れた方がいいんじゃね?! あぁ〜、今週も一日中「三助」かよ:::www

2012年10月 2日 (火)

知ってるんだったら、何故言わない?!

先日、職場の先輩が突然退職してしまった。それも理由も何も言わずにその日の夜施設をやめてしまった。
今まで頼りだった所為か凄いショックで、ケアマネから朝聞いた時は口があんぐりだった;;;;

そういえば、ちょ〜意地悪なバカ女が先輩を施設の裏に誘い込んでいたのを最後だったことを思い出したのだが、原因って、いつも職場の雰囲気をかき乱し暴走しているバカ女かねangry

まぁ〜辞めてしまったのはしょうがないにせよ、人員が足りないのに10月の勤務スケジュールはメチャクチャである。求人を出しても誰も反応なし、夜勤明けの翌日は公休なのに早番入れたり、職員の身体はきつきつである。

そんな私は、最初から夜勤と遅番はヤラナイというパート条件なので日勤が月3回、後の勤務は早番だらけになってしまった;;;;
正社員よりはマシだけど…

     ☆

レク係?として毎日の必修科目が「ラジオ体操」と申し送り書の書かれていた。これって爺婆が「身体動かしたい!」と私に数人がぼやいていたからこの間ちょっこらNHK(9時55分)にしたら、座りながらでも身体を動かしていた。それを見かけた職員がケアマネに報告したんだろう。
しかし、土日は放送しないからDVDに録画するということになったんだが、誰も機械に弱く、未だに実現してない。
私が家で録画したものを施設に持って行けばいいことなんだが、そこまでして何になるんだろう?やりたくもない。なんも無計画で無駄な作業を黙々と続けている所に一生懸命もない。つうか、この歳になるまで幾つかの企業で働いていたが、介護という特殊な業種は何故が異質で狂気な職場である。
真面目なマトモナ人間は辞めてゆく…

そんな中、昨日の月曜「ラジオ体操」をしていたら、あのバカ女が「○○さん、看護師さんが言っていたんですけど10時のお茶の時間に身体を動かすことは駄目だって言ってましたけど…、もう、やっちゃいましたか::::w」はぁ〜?なんで知っているのにやる前に私に言わんのかね?!
つうか、看護師の○○さんに昨日会っているが、なんも体操のことは言われなかったが。
いつもそうなんだが、私が何かしようとすると必ずクレームを言ってきたり、自分が経験者かなんだか知らんが、偽りの情報を私に流し業務の流れを混乱させるのがヤツの日課になっている。

「しかし、そこまで知っているのに何故私に言ってくれなかったんですか?」

と、言ったら「もう、終わっちゃいましたね。」だって…

だ・か・ら、知ってるんだったら、何故言わないんだよ!!!!!!!(# ゚Д゚) ムッカー


2012年9月25日 (火)

はぁ〜?言ってることが違うぢゃんか;;;

私の施設での役割とは「レク係り」なのだそうです。
つまりは、暇こいている食堂にタムロしている入所者さん相手にお遊びしながら、ボケ防止作戦をたった1人で考えないといけないということなのだそう。

えぇ〜〜〜〜!たった1人で、出きるのかよ?!
それにデイと違ってやることが多いんですがね;;;;

ぢゃなくとも、他の従業員には「○○さん」楽してると思われているのに、どうして新人未経験者ができるんでしょうかね。出社15日目で部屋番号と入居者さんを覚えていないとケアマネージャーに怒られ、何するにもマスターキーを持たされていないからトイレ用品や保管庫を開けられない。だから、この間もトイレ介助である男性入居者さんがリハパン漏れしてしまい交換しようと思ったら…、新聞紙もリハも何も置いていない!!!!!!!

つまりは、なんも教えてもらっていないということだ。

しょうがないから、入居者さんを一端トイレに残し、先輩にマスターキーを借り、階段で2階の部屋に行きリハと新聞紙と手袋を抱え一階のトイレに到着!車イスの人じゃなかったから少しはホットしたが、職員としては入居者さんを1人にさせることはやってはいけないこと、優先は入居者である。重々理解しているのだが、施設の管理体制が今一訳分んないし、『トイレ介助、トイレ介助』って私に言う割には、肝心要なことを教えない施設側の教育体制に不満だらけである。

数年前、叔母が両親が務めていた病院に「老人介護施設」を立ち上げた。
介護職員の教育研修システムは勿論、全ての体制作りを2年で仕上げ、65歳で定年で去って至った。
今は、訪問看護サービスの事務所を経営し、活躍している。

今までの経緯を叔母に話すと、開口一番「未経験が取れるのは3ヶ月だ、来年の1月で辞めろ」誰が考えたってそこの施設はなっていないのは理解できる、どんな所でもやる仕事は同じ、試行錯誤しながら使用期間まで頑張ってやってみることだ。

なるほど、どうせ、ケアマネも施設長も移動があるそうだから来年まで頑張ってみるか…

しかし、この間の社長の態度は悪かったねぇ=
入居者のご家族が居る前で、私らに暴言を吐くなんざ、結局暴走する介護資本主義の典型ぢゃんか!
従業員の教育システムなんか手も付けない、唯々、金儲けに全国網羅だ。

ほんと、パートで良かったよ;;

でも、いつも置き去りにさせるのって『人』なんだよね。


2012年9月18日 (火)

やっと介護職に就いたのはいいのだが…

日記どころではない日々を5月から8月まで過していた。
それは何故かと言うと、「就活」というやつである。
正直、本業の業績が悪く妻が働かなければなくなったという世間でいうヤツである。
ソイツのお陰様で、ハロワと人材センターを毎週行き来し、面接を受けていた;;;;
あぁ〜疲れた。

しかしなんだな、デイを希望していたんだが『運転免許持っていてもペーパードライバーはダメ」という具合で書類選考以前に相手にされなかった。私何ぞ資格をもっていても、未経験で運転さえできれば有利という人が受かるという矛盾した状況にムカツき、ハロワに文句言ったけど、所詮現実はデイも過当競争でヘルパーも運転できれば一挙両得だから未経験者有利という現実に胸クソ悪くなった;;;
つうことで、老人介護施設の介護職員ということに治まった。
9月1日から週4日「日勤と早番」を受け持っている。
後の2日は美容室で働き、火曜日だけ激務の為一日中「爆睡」している。
きっと、私の人生もそう長くはないだろう〜w

           ☆

中年になって新しい職場というのも辛いものがある。20代30代のゆとりの若者と仕事をし、そいつらに非常識な指示を受け、体力ない使えないオバサン扱いだ。
んで、2回目の面接で、トンでも要求をされた。
「若い職員の不適切な行動を報告して下さい。」ときたもんだ;;;
はぁ〜?私って「ちくり屋」という存在ということなのか?
しかし、オバサン新人は3人もいるのに「スパイ役」は私だけだった。
全く、なんでいつもこうなるかな〜
つうか、ケアマネや施設長が教育するのが先ず先決だろうが!

ということで、金には変えられんから仕事を覚えながら「ゆとり星人」の行動を観察してみると…
乱暴な言動・こっそり暴力・直接的虐待(何も分らない老人の頬を抓る、髪の毛をグチャグチャにする)
もし、彼らが愛情の一部といって言い逃れするのら、それは即職場を離れた方が良いと思う。

施設という閉鎖空間で、タイマイの金を支払って老人が居住しているのだ、そうぢゃなくとも好きで入居している人間なんか居ない。そこえもってきて朝昼晩の飯がチョ〜不味いのだ。
正直、有料で月30万支払って陳家な食材となると。ボケ老人をバカにしてるのか?!と思ってしまうほどだ。
そんなご老人に暴力など以ての外だ!
お前等が老人になって同じことされたらどうすんだろうかね?!

しかし、まぁ〜朝番は朝昼と食べないといけないから、いつも不味くて残す私なのだった。
お陰様で、ドンドン痩せてきてしまっている;;;
それも、使っている食器が100円ショップって…
割れるからしょうがないと現場は言っているが、入所金150万、月30万の生活で100円とは〜

ということで、次回も老人施設の日記になる予定デス( ̄Д ̄;;



最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ