フォト

dailymotion

Fool For Your Loving

  • Fool For Your Loving

ジュークボックス

  • ジャイアントロボ

モーションウィジェット

  • KISS VEVO

安奈

  • youtube

KISS

  • God gave rock and roll to you

ヘビメタさん

  • ジュークボックス

コネタマ

2009年9月20日 (日)

外蓋より、中蓋を閉めろと夫に言いたい。

これって、家の教育の違いだと思うんだが。
開けたら閉めるというのは常識ではなかろうか。
ウォシュレットだって節電と思っているんだったら、電源を切ればいい。
もっとも、なんでも便利になり過ぎてトイレ掃除も機械任せになるというのも考えもんだ。

それよりもなによりも、女性にとって男子が使用した後のトイレにはいい加減頭にくる。

中蓋を開けっ放しにするから、知らないでそのまま便器に尻が落ちてしまうのだ。
特に急いでいたり、真夜中朦朧としているときなんか凄い迷惑なのだ。

何回も我が夫に注意しても「うるせぇ=な」「自分が悪いんだろ」「こまけぇ〜な」

と、いつも誤魔化され逃げられる。

どうして、男ってフタ開けっ放しにするんだろうか?

    ☆

さるさる日記更新しました!

今更『核密約』って…!
http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=523824&log=20090920





コネタマ参加中: トイレのふたは閉める? 開けておく?

2009年9月13日 (日)

その内分る「めがね」だって。

メガネorコンタクトなんて質問自体がナンセンスだ。

若いウチはコンタクトでいいかも知れないけど、40代になったら老眼だよ?!
細かい文字は謎の世界になって「老眼鏡」のお世話様である。
だから、若い20代30代は見栄えを優先コンタクト派。
40代以上は使い勝手便利メガネ派。
ということになる。

「でも、遠近両用のコンタクトあるじゃん」と思うかも知れないが、コンタクトの遠近両用なんて使いもんになんない。使用してダメだこりゃ〜と思うんだから嘘ではありません。

だから、近視で老眼だと「遠近・中近・近々」というその場で使い分けするメガネが一番ベストになるのだ。

現在のワタシはメガネを二つ使いこなしています。
生活一般はド近眼用の近視矯正メガネ。
文庫本その他細かい作業用の近々メガネ。

その近々メガネがちょ〜優れ物で、遠くも見えるし近場もばっちし見える。
左右がちょっと不安だが、まだ目の調整力があるので今の所近々メガネで外も歩ける。

ということで、グダグダと書いてしまったが、年寄には『メガネ』がベストフレンドですな。(*^-^)





コネタマ参加中: あなたは眼鏡派? コンタクト派?

2009年8月29日 (土)

政権交代ではなく再編。

世の皆様もマスゴミの偏向報道ですっかり乗せられて民主党に鞍替えしようとしている。
「民主300議席」というたった2000人ぽっちのアンケートで煽られている。
その2000人ったって、それぞれの新聞社の独自の質問の項目にもよる。

読売(21日付) 「民主300議席超す勢い」「自民激減 公明は苦戦」
日経(21日付) 「民主 圧勝の勢い」「300議席超が当選圏」「自民、半減以下も」
毎日(22日付) 「民主320議席超す勢い」「自民100議席割れも」
産経(25日付) 「政権交代は確実」「民主、300議席確保へ」


たった2000でこのタイトルですよ。w
もう、意図的に自民下野のシナリオが出来上がって国民を誘導している。

ところが、下記の85万のアンケートはどうでしょうか?

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090811_308516.html

新聞社やテレビ局のアンケートとは微妙どころか随分と様子が違うのだ。
但し、このニコニコのユーザーが全員投票するか分りませんがね。

しかし、巷では政権交代と言っているけど、交代ではなく再編しなきゃ意味ないんではないかと思いますよ。
民主が議席を取った時点で、自民・民主の右派、保守、その他改革クラブ、みんなの党辺りが再編に動いてくれると本当の意味の『政界再編』になるんだと思いますがね。
国賊議員の独裁政権が4年も続くなんて、想像しただけでめまいがします。Σ(゚д゚lll)アブナッ !

支那朝鮮礼賛の旧社会党民主議員は福島瑞穂とつるんでいればいいんですよ。




コネタマ参加中: 政権交代してほしい? ほしくない?

2009年7月16日 (木)

独眼竜政宗です。

母の実家が仙台というのもあるんだが、子供のころから『伊達政宗』は大好きな武将でした。
そういう意味でも、大河ドラマ『独眼竜政宗』は好きです。
それと、戦後が舞台だった『山河燃ゆ』ですね。
山崎豊子さんの『二つの祖国』が原作で、先に原作を読んでいたんで、極東軍事裁判の再現部分では鳥肌が立ちました。
ワタシの曾祖叔父も極東軍事裁判で証言台に立ったんで、この作品には思い入れがあります。
最近の大河ドラマは戦国、幕末と繰り返しているのが目立つんですが、タマには戦後を舞台にした原作も取上げてほしいですね。
特に、『吉田茂』『池田隼人』など、戦後復興に邁進した人物なんか観てみたい。
今の混迷した日本にはうってつけだと思うんですが〜、でも、役者がいないという現実もあるから、無理かなsad





コネタマ参加中: あなたのベストオブ大河ドラマといえば何?

Basara1

戦国BASARAのポスターです!(*^-^)

さるさる更新しました。宜しくですm(_ _)m

http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=523824&log=20090716

2009年7月 3日 (金)

石油をじょうずに使いましょう?

約2億年前にパンゲア大陸というのがあった。大陸が一つに固まっていたという時期(三畳紀)赤道辺りにテチス海という海(最古の海)があってプランクトンとか小型動植物が大量に生息していたんだよね、その後の地殻変動で大陸が分裂してテチス海に石油の元のプランクトンの死骸が埋没していった。
その地域は中東、アラビア、インド、ニューギニアということになる。
だから、その辺を掘削すれば石油はタンマリあるということになる。
この説が略正しいとすると、パンゲア大陸に鍵が隠されている筈、日本の位置はどこだったかだ。

6500万年(白亜紀)にやっとそれらしき日本列島の一部が、それもロシアからのしっぽ状態;;;
ということは、本土は無理っぽい;;;;やっぱり尖閣列島や沖縄以南地域に石油埋蔵量があると見込める感じ。
とにもかくにも赤道に近い海だな〜。日本は積極的に採掘すべきだね。
それをしないんだから致命的だよ。

    ☆

特に一番のガンはアラブ。
実際に原油がどのぐらい埋蔵されているか分らないし、後40年、50年後には枯渇すると言われているが、一説によると新しい油田の発見や原油そのものが化石燃料ではなく無尽蔵に地中で生産されているという学者もいるのだ。
この説もどうだか分らんが、埋蔵量と可採埋蔵量というのでは意味が違う。
現在の状態を可採埋蔵量といって、今採掘している油田のことを示す。
だから、実際にこの地球の地下深くにどのぐらいの埋蔵量があるか分らないということになる。
色んな国で油田が発見されれば、自然と埋蔵量が増加するからアラブ諸国が枯渇すると脅かしてもその理屈は通らなくなる。
第一、アラブの言ってることは信用ならない。
世界の専門家が直接調べられないことが異常なのだ。

『石油はプランクトンなどの死がいが地中にたまり、数百万年から数億年かけて地熱と圧力を受けて出来たという「有機説」が有力だ。しかし、「無機説」を唱える学者もいる。地球深部には無尽蔵に近い炭素があるとされ、これが高温高圧下で水素と結合したという。この説が本当なら、石油はほぼ無尽蔵にあることになる。
北海道大の鈴木徳行教授(有機地球化学)は「深部に無機起源の炭化水素がある可能性は否定できないが、現在ボーリングなどで到達できる地下深度は約11キロ。開発には常に経済的な問題がつきまとう」と説明する。』

というように、チャンと調査できないから有機説、無機説どっちが本当なんだか実際の所分らないのだ。

それにしても無尽蔵にあったとしてもだ、湯水の如く使用すれば地球温暖化どころか、地球高熱化で御陀仏〜。
非情に難しいね;;;;

そういえば、新日鉄の人が昨日言っていたが、石炭が枯渇しているらしい〜つまりコークスという物質。
とにかく石油もコークスも地球の遺産だよね、これを食いつくしているんだから人間というのも勝手だな〜。

      ☆

前々から疑問だったんだけど、CO2排出権売買ってなんか効果でもあるんだろうか?単なる国同士のマネーゲームでしかないと思うんだけど。
京都議定書で決められたCO2削減数値だが、数字だけで判断し環境の売り買いというのはワタシとしては理解不能。
それに、その削減数値というのは誰が判断するんだろうか?日本の場合は6%削減だから94%CO2を排出出来る。
でも90%で10%削減出来れば4%分を発展途上国というか、目標達成出来ない国に売買出来るというシステムということになる。
でもさ、日本の6%というのは相当の企業努力が必要なんだと思うのよ。
世界一の環境立国なのに!
日本は国民性というか普段から環境整備には敏感になってる。
ゴミの分別でも私達主婦なんてキッチリしてるし、自分でも気をつけている訳ね。それをね、数字だけで判断し削減努力やその国の規模などを考慮せず、努力しない国はCO2排出権を買えば済むんだ方式は如何なものか?とワタシは思うのだ。
だって、国や企業がCO2排出削減目標を国内の省エネなどで達成できない場合は、削減目標を達成した国や企業から排出権を買い取って穴埋めをする。
って、どうよ?!
なんだかなぁ〜、金儲けかよ!って感じ。
地球環境はマネーゲームで解決出来るのか?人間一人ひとりの自覚だろ?違うの?!

ということで、石油無しでは無理なんで、新エネルギーが開発されるまでじょうずに化石燃料を使うしか方法はないと思うのだ。




コネタマ参加中: 石油がなくなるって、意識したことある?

2009年7月 1日 (水)

恥という感覚がないんでしょ〜

人前で食べたり飲んだりと同じく、車内メイクも日本人の『恥の文化』の崩壊からきているんではなかろうか?
最近の若い人達は直ぐ地べたに座ったり、特に男子のズボンなんかも米国の貧困層の黒人のようにだらしなくづり下げて着ている。
なんでも弛れてきている。
これって、もう、羞恥心がないということでしょ。

車内メイクもそれと同じで、人前で鏡を見ながらフルメイクするということが、恥ずかしいということでないのだ。
彼女らにしてみれば、普通のことなのだ。
誰に文句言われようが、わが道を行くでしかない。
だから、多分、「何が悪いんですか?」と言われてしまうだろう〜w

しかし、この現象って20年前程からあって、徐々に増えてきたという感じがするのだ。
ワタシがまだ会社員だったころからいたもの、そういう女性が。
80年代後半頃だろうか?!

なんか、日本人の脳が変化してきているんではないか?と言っていた脳科学者がいたように記憶しているが、戦後数十年をかけてゆっくりと日本人の特性が溶解しているんではないのかな?

子供のころ、よく両親に言われたことがあった。

人様をジロジロ見てはイケマセンよ。
特に、人が食事している所を見てはイケマセン。

食べたり、着替えたり、化粧をしたり、そういう事って、昔の人にとって秘めること。
無闇に見せびらかすことではない。

まぁ〜、見せる方も見る方も恥ずかしいことなのかもね。
個人的には、そういう場面に遭遇したら見ない振りしちゃいますけど。

      ☆

そういう行為が『恥』だということを、是非、家庭で教育してほしいものだ。





コネタマ参加中: 女の人の車内メイクってどう思う?

2009年6月23日 (火)

ほとんどクレジットです。

現金を持ち歩くのが余り好きではないので、ほとんどクレジット決算です。

地元の商店街では現金、量販店やネットではクレジットと使い分けています。

それに、スーパーのカードとクレでも両方ポイントが貯まるので、結構得してますcat

現金だと持ってるだけ使ってしまうので、ワタシにはカードがいいのかも。

それに、計画的にクレジットを利用すれば節約にもなる。

利用明細書を見ると自分の買物の傾向も分ったりして〜

とにかく、ワタシはクレジット派ですね。(o^-^o)





コネタマ参加中: 買い物をするとき、あなたはクレジット派? キャッシュ派?

2009年6月20日 (土)

もし、タイムマシンがあったら、祖父・祖母に会いたい。

父方の祖父と母方の祖父母は、ワタシが生まれる前に亡くなっているので、昭和初期の時代にワープしたいです。
最近になって、母方の祖父母の写真を見せてもらい、会った事もないのになんだか懐しい感じがしました。
叔父には、日頃から『お前はお祖母ちゃん似だな。』と言われていたので、その意味がなんとなくと分った。

お祖母ちゃんに似ていました^^;

母方の祖母は看護婦さん、祖父は特高警察。
父方の祖父は漆塗りの職人さん。

職業はそれぞれ違うけど、戦前・戦中の昭和の息吹を少しでも感じてみたいものです。




コネタマ参加中: タイムマシンがあったら、どの時代に行きたい?

2009年5月 1日 (金)

アートと言うと受験と塾ですかね。

子供の頃から絵画塾に通わされていたんで、アートというと『美術学校』を思い出します。
高校の時分は殆ど塾バッカだったんで、夏休みは地元の塾と東京の美術学院のゼミに通っていました。
青春は絵バッカです;;;;

業界で仕事してもアートだったんで、楽しむというか苦しむだったりしてぇ〜

グラフィックを辞めてから自由に絵を楽しむことが出来るようになったという感じです。

タマに学生時代の作品を見て「昔は上手かったんだな」と思う今日この頃でした!





コネタマ参加中: あなたのアート体験教えて!

2009年4月16日 (木)

サンダーバードとレインボー戦隊ロビン

ワタシの子供の頃は名作と言われるアニメが多かった。

アトムを始め、サイボーグ009、エイトマン、ビックX、ワンダースリー、スーパージェッター、ウルトラマン、セブン、ジャイアントロボ、書ききれないほどなんですが、戦隊というと『レインボー戦隊ロビン』『サンダーバード』を思い出します。
確かレインボー戦隊ロビンは、サイボーグ009の劇場用映画の第2作にゲスト出演してました。w
絵が得意だったワタシはよくマネして描いていたものです。

特に『サンダーバード』は今現在でも感動の作品。
今の地球にはこういった無国籍の無敵な国際救助隊が存在するといいな〜と思っています。

しかし、玉木宏があのサンダーバードに出演だなんて、っきゃぁ〜!びっくり。


懐しいなぁ〜、と言ってるワタシは中年ということで年バレバレですね。




コネタマ参加中: 好きな『戦隊モノ』、教えて!

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ