フォト

dailymotion

Fool For Your Loving

  • Fool For Your Loving

ジュークボックス

  • ジャイアントロボ

モーションウィジェット

  • KISS VEVO

安奈

  • youtube

KISS

  • God gave rock and roll to you

ヘビメタさん

  • ジュークボックス

グルメ・クッキング

2013年2月19日 (火)

老舗だからって何でも美味いってねぇ~?!

老舗「かんだやぶそば」から出火、1880年創業 けが人なし
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/02/19/kiji/K20130219005232220.html

19日午後7時20分ごろ、東京都千代田区神田淡路町2の10、老舗そば店「かんだやぶそば」から出火、隣接する建物を含め計3棟約170平方メートルに延焼した。店内には客約20人がいたが、東京消防庁によると、けが人はいないとみられる。

 同店のホームページによると1880年創業。東京都によると、現在の木造2階建ての建物は1923年に建設され、都の歴史的建造物に選定されている。建物からは黒煙が激しく上がり、周辺は一時騒然となった。

  警視庁神田署と消防が出火原因などを調べている。

  おかみの堀田ますみさん(68)は「月に1度防火点検をしてもらっていたが、古い建物だから漏電があったのかもしれない。代々受け継いだそばつゆもあったのに…」と涙を浮かべた。

  現場はJR秋葉原駅の西約300メートルのオフィス街。

>おかみの堀田ますみさん(68)は「月に1度防火点検をしてもらっていたが、古い建物だから漏電があったのかもしれない。代々受け継いだそばつゆもあったのに…」と涙を浮かべた。

ハッキリ言って「不味い」の一言。

おかみさんには悪いけど、神田の地元の人は藪はヤブといって食いにはゆかない蕎麦屋でした;;;。

正直そこらの爺婆がやっているような蕎麦屋の方が断然美味いです。

つうか、最近の蕎麦屋は出汁も汁もヒゲタのインスタントだべ?だから、どこの店に行ってもおなじ味になるんだよ。あれはヒゲタの汁の元ですwwww

しかし、なんだな、池波正太郎って食通で有名だったけど、藪そばのどこが美味しかったんだろう?あの出汁醤油はどう考えたって角がありすぎて代々受け継いだそばつゆでは絶対ないと思いますがね;;;

個人的に蕎麦が好きだから「藪はヤブ」だったねぇ~。

おわり。


2010年5月 3日 (月)

ある日突然、亭主が===33

ここ最近、斜向かいのHさんの家から不気味な料理の匂いがしなくなったと思ったら、朝晩見かけていた旦那さんの気配までいっしょに消えてしまった?!
いつもランチボックスを下げて出勤していたのに、ここ一二ヶ月姿を見かけないのだ。
どうしたというのか?

やっぱ、あのトンデモ料理に嫌気が差して家出でもしたのかな?
なんか、気になっちゃうな;;;;w

大体、亭主が居なくなれば面倒な料理なんてしなくなるものだ。
このワタシがそうなんだから、大抵はそうなのである。
亭主が留守の時などは残り物で済ましてしまうし、余計な買い物もしない。
こんなご時世だ、家計を切り詰めるという意味でもスーパーでの無駄買いは禁物である。

それなのに、ウチの亭主ときたら〜
大酒飲みで飯食わない主義で、酒のつまみで品数バッカ多くて家計がひっ迫ぜよ;;
ご飯におかず、汁物にお新香で我慢するダスメタル!

   ☆

子供がいるといったって、最近の母親擬きはインスタントで済ますというんだから、Hさんの換気扇から不気味な匂いがしなくなったというのも頷けるのだ。

『不気味な料理』といっても実際に食べたこともないので本当に不気味かどうか分からないが、一般的に料理という奴は出来上がるまでの課程の匂いと出来上がった時の匂いというので、その家の味というのが想像がつくものだ。
そういったことを踏まえてHさんの料理を分析すると『不気味』という結論に達するのである!

絶対にそうだ!結婚20年目の妻の勘;;;;(爆)

豚の生姜焼きらしい?→バターでこってり醤油が濃くて焦げた匂い。
なんかの煮物?→ダシ無し、お湯に醤油でさようなら〜
なんちゃってカレー?→どう考えてみたって、市販のルーが可哀想;;;バターとカレー粉が喧嘩してマスです;;;
その他の料理はぜぇ〜んぶ油マミレの匂いで分析できん。

とにかく、料理にバターとマーガリンをふんだんに使用しているから、通路が粘っこく滑りそう?ウチのドアを開けたらその匂いが充満しそうで、「早く閉めろ!』と夫の怒号が響きます!
宇宙のダークマターが我が家に侵入してきそうな恐怖にかられるのである。

(あの家はブラックホールか?!)

まっ、それはそれでワタシにとっては喜ばしいことなんだが、毎朝毎晩お見かけしていたHさんの旦那さんの気配まで消えてしまうのは少しやり過ぎではないか?!
怪物くんにでも解決してもらうか?!w

最初気がついたのはウチの夫で、帰るたんびに『オイ、いねえぞ、旦那。なんか変ぢゃねぇ〜?なんかあったのかな?気になるから駐輪場のバイク見てこいよ;;』

うるせぇ〜な、そんなに気になるんだったら自分で確認しろよ。と思ったんだが、ワタシも色々とご近所さんを観察するのが嫌いでもないから確認!

(無い!亡い!ない!バイクがない!)

-
-
-
-

と、ある日の午後、買い物から帰ったワタシは、階段の踊り口でHさんとHさんのお母さんらしき中年の女性と遭遇。
なにやら話をしている。

「これから一人になるけど、何かあったら電話してきなさいよ。」

『うん、分かった。大丈夫だから〜』

決定的瞬間!
これはもう、亭主の家出、別居だ!
夫に報告しなきゃ;;;;www
ぜぇ〜ぜぇ〜;;;

(一体、何を報告するのだ?)

それを聞いた夫は…
-
-
-
-
-
単身赴任なんじゃねぇ〜の?
真向かいの山田さんの奥さんが言ってたぞ、Hさんの旦那が長期赴任で居ないんだってさ。

はぁ〜??????

(いいなぁ〜いいなぁ〜いいなぁ〜長期単身赴任って!)

断然、Hさんが羨ましいぜよ!


2010年3月18日 (木)

悪夢の離乳食『大人バージョン』。

親からもらった大事な歯を我が夫は歯周病とやらで先週全て亡くしました。
自分だったら、そうなる前に手を打っているだろうに、なんでガタガタになるまでほっておいたんだろう?夫は。
全く、虫歯とか歯並びの悪さとか突きつめると親の責任だよなと思っちゃう。
なんでもそうだけど、幼児期の予防って一番なんだと思う。
夫の様にあそこまで悪いというのは生まれ持ったものか義母の怠慢だと思うわ〜。
しかし、なんだな、全ての歯を抜歯するなんて狂気の沙汰だよ。
ワタシだったら絶対にイヤだわ。

んで、歯があった頃から我が家は柔らかい食事ばっかなのに、今はなぁ〜んと『離乳食』だっちゅ〜んだから笑っちゃうのだwww
それも、作っている本人が言うのもなんだが、昼食も流動食death!
気が変になりそうです;;;orz
まぁ〜、赤ちゃんを育てたことがないんで、離乳食作るのは初めてなんだが、しかし、赤ちゃんは文句言わないけどクソ爺は文句を言う。
そういう最悪な状況下での楽しくないクッキングタイム!
いざ、召上れ!

   ☆

歯がない人の献立ほど難しいものはない。
身体はどこも悪くないからなんでも食べたい、でも、歯がないから噛むことができなく流動食になる、患者はストレスが溜る、そして作る人に八つ当たりをする、毎日喧嘩の日々を送ることになる。

こんな日々を1週間近く続けているこのワタシに「よく、我慢してるね。」と自分で自分を慰めている今日この頃のワタシなのだ。
だって、罵られるだけで誰も庇ってくれないからだ。

一生懸命、栄養や味付けや口当りよいように気を遣って料理しているのに、毎回「こんなもん、食えねぇ〜、なんだこれは?!俺を殺す帰化!」と言われてごらんなさいよ、介護鬱状態になるわな;;;
まぁ〜、歯がないから入歯爺がパフパフしているようなもんなんだけど〜w

<昨日の献立>

1)海老と豆腐とはんぺんの離乳食団子
2)ブロッコリーの離乳食
3)鮭のお粥
4)カラスカレイの煮付け
5)コーヒー牛乳に浸したマドレーヌ←デザート

<本日の献立>

1)ビーフシチュー離乳食版←すげ〜時間掛る
2)銀鱈の煮付け
3)卵粥
4)ほうれん草&キャベツの離乳食
5)プリン


しかし、この悪夢の離乳食は今後半年間も続くらしい?のだ。
えぇ〜〜〜!ざけんな!
半年もフードプロセッサーと睨めっこかよ?!
いい加減にしろ!

2010年3月10日 (水)

「屠殺で肉食everyday===!」。

SF3D大作『アバター』が低予算映画『ハートロッカー』に負けた。
それも、元夫婦対決だったというんだから驚きだ。
でも、ワタシ的には予想ができた結果だった。
所詮、3Dで莫大な製作費をかけたって映画の内容が薄っぺらだったら、そうなるに決まっている。飽く迄も個人的な感想だけど、これでアバターが監督賞や作品賞なんか獲ってたら、今後の映画って金掛けた3Dばかりが主流になっちゃって低予算の日本映画なんて生き延びられなくなるものね。
良かったんぢゃないの?この評価って。
アカデミー会員の選択は至極マトモということだわね。

【アカデミー賞】なぜ「アバター」は負けたのか?
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100308/tnr1003081828021-n1.htm

全く、いい歳コイテ友人がしつこく「アバターを観なきゃ世間の流行に置いて行かれるわよ。」と呪文のようにワタシに言うもんだから、どうして、映画如きで流行に後れるのか?と、その友人に聞いてみた。

『だって、3D映画の最初のモノなのよ。これから別の形の3D映画がドンドン出てくるぢゃない?だから、アバターは観ておかないと意味がないのよ。」云々;;;

「へぇ〜、そういうもんかね?別に興味ないからいいや〜、想像力と妄想力ぐらいは3D映画如きに頼らなくても十分だもの。」

どうしてこうも猫も杓子も「アバター」「アバター」なんだ?!
正直、なんか、こう、あの青い肌と半豹顔が凄くダメで、ディズニーのステッチなんか最悪に大嫌いなもんだから余計に蕁麻疹が出そうなのだ。orz
先日なんか、年金暮らしの大家さんまでにも「アバター」勧められるって〜んだから、ホント勘弁してくれって感じ;;;
と、思ったら、「ザ・コーヴ」というイルカ虐殺映画がドキュメント賞だって〜。

【アカデミー賞】「ザ・コーヴ」受賞で地元の和歌山・太地町が猛反発
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100308/tnr1003081335010-n1.htm

第82回アカデミー賞の長編ドキュメンタリー賞を7日(日本時間8日)受賞した米映画 「ザ・コーヴ」。撮影の際にイルカ漁を隠し撮りされた古式捕鯨発祥の地、和歌山県太地町では「怒りを覚える」といった反発の声が上がった。
ザ・コーヴは、スタッフが太地町内の立ち入り禁止区域に侵入し、模型の岩を持ち込んで隠しカメラを設置。十数隻の船団が映画の題名にもなった入り江にイルカの群れを追い込んだ上、漁師が鉄の棒で次々と突き、海面が真っ赤に染まる場面を映し出した。

毛唐という言葉がワタシの脳味噌の中を駆け巡るんだが、シーシェパードといい、モナコといい、なんか日本になんか恨みでもあるんかいな?!
支那や朝鮮人が戦後賠償とか慰安婦とか強制連行とか64年も前の下らん事でイチャモン付けるんだったら、ある意味、納得がゆくけど。
たかが、魚如きで文句言うんぢゃないってぇ〜の!

つうか、自分らの肉食はどういい訳すんだよ。

イルカまで言われるんだったら、支那のアリエナイザーな食文化とか朝鮮の犬食いとか同じに扱え!バァカ者が!

しかし、クジラ&イルカという日本の食文化に白人が「可哀想だから殺すな」という友愛発言ってんだから、コイツラって自分たちの毎日行っている屠殺行為はどう思ってん残暑。(怒)
確かにね、イルカを殺す場面を見れば、このワタシだって気分は悪いですよ。でも、これも海の体系バランスを守る為に間引きしてるんでしょ?何も毎日やってるわけではない。
そういえば、大昔「世界残酷物語」という映画があったけ。

白人が卑怯な真似して日本を貶める映画を作ったんだったら、コッチもそれなりの残酷映画を作ればいいんだよ。

差詰め「屠殺で肉食everyday===!」

しかし、赤松農水大臣って使えねぇ〜な;;;;

2009年6月27日 (土)

ペプシしそを飲んでみた;;

ここ数日暑いですね〜sun

こういう時って、冷たぁ〜い炭酸飲料が飲みたくなります。

ということで、今注目の『ペプシしそ』を飲んでみました!


某スーパーで98円で販売してました^^
色が爽やかなグリーンで美味しそうだ。

いただきまぁ〜す!
ゴク、ゴク、ゴク=====33333

<ズバリ感想>
-
-
-
-
-
あおくさ!
甘い!
後味、しそ!
しそ味風味のドレッシングを薄くして炭酸加えたみたい;;;

(酸味があるといいかも〜)

これだったら、キャベツやニラ、ほうれんそう、青汁とかペプシ兄弟がでてきソ〜〜〜〜〜ダ。w

       ☆

さるさる日記更新しました!
『どうなってるんだ?』
http://www5.diary.ne.jp/user/523824/

2009年1月 2日 (金)

オカカ7号と三つ編み。

一年に一回の連休という貴重なお正月ということで、いつもの休日と違ってのんびりと過しているワタシです。
おはようございます!

今年のお正月は、夫が機嫌が良いことでなんか拍子抜けしているんだが;;;
ここ最近、不景気で暗い我がお店の状況にも関わらず、1日から自家製の素朴な正月料理が食卓に並べられたということで、一家の主として妻のワタシの頑張りを認めてくれたということなんだろうと推察する。w
なんか、気持悪いって感想ダス!

(夫婦円満とは、食卓にあり。)

何だかんだ「うぅ=ん、不味い!」と家庭内『入江直樹』に変身すんだと思ったんだが、親切な温和な男子に変身しているんで今後の夫の動向が案じられる。


入江直樹
Itakiss_c1_th2_4


以前にも日記で書いたとおり、「オカカ7号」という削り節機がわが家にはある。
かつお節の本節を簡単に削れる代物なんだが、インスタント出汁では味わえない本物のカツオ出汁が味わえて、日本料理には欠かせないのだ。
暇コイテいないと、500グラム分の削り節が削れない。

それと、自家製の料理醤油を作るのも肝心。
兼業主婦にはこの万能醤油があるのとないのとでは調理時間の短縮に大いに違いが出る。
ということで、明日は「自家製万能醤油」とオカカ7号作戦を予定してます。

だからか、夫が上機嫌で髪の毛を三つ編みにしてくれました^^
ウチで髪の毛をいじくってくれるんなんて100年に1回だな〜
しかし、三つ編みより『うな重』でもご馳走して欲しいワタシなのだ!


    ☆


Brand New Map
http://jp.youtube.com/watch?v=NhWckHX7fS8


オカカ7号

Syoumen_4

2009年1月 1日 (木)

なんちゃって『おせち料理』作りました!

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
m(_ _)m

31日の大晦日は、珍しく大忙しでした。
雪でも降るんと違うか?と言うぐらい繁盛しましたよん^^
2008年の締めくくりとしては嬉しい疲労感でした。
お客様は神様ですね!
ありがとうございます。

そんでもって例年より遅い閉店になったのだが、そんなハンディーはなんのその、おせち料理を作ったのであります!
その代わり味は補償しないですが、自分的には納得なのだ。
家庭内『入江直樹』が「不味い、こんなもん食えないぞ!」と言おうが、ワタシはワタシの為にワタシの勝手にワタシの意地でワタシのおせち料理作りに没頭したのでありました。

きゃっほぉ〜!やったぁ〜!
時間が無くったって、デキルじゃんか;;;;
偉いぞ、ワタシ^^

圧力鍋を購入した時から誓ったのであります。
晦日には作ると!

取り合えず、30日に豆を煮ておいたのでその他の煮物と鰤の照焼きと出汁巻き卵を即効でクッキングでGO!でした;;;w
朝になったら兎の絵のお重箱にセッティングしおうっと。

ということで、もう寝ます。

料理バッカで疲れちゃいました;;;;

ヤッパ、31日まで商売してるということは手抜き料理になるなぁ〜。

反省!

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ