フォト

dailymotion

Fool For Your Loving

  • Fool For Your Loving

ジュークボックス

  • ジャイアントロボ

モーションウィジェット

  • KISS VEVO

安奈

  • youtube

KISS

  • God gave rock and roll to you

ヘビメタさん

  • ジュークボックス

« ドラマ「恐怖のミイラ」に、昭和の良さが現存していた。 | トップページ | また、アカウント削除という悪夢! »

2016年7月29日 (金)

殺人という古典的な人間のエゴ行為について。

数か月前から、母の様子がおかしくなった。

筆まめだった母から送られてくる手紙の文字がめちゃくちゃ、暗号文字の様に読めなくなった。会話は普通なのだが、大事な通帳とか印鑑、保険証書など保管場所を忘れてしまい、年金の引き出しが出来なくなってしまった。本人に確かめたのだが「分からない、憶えてない」の連続で、いやぁ~これは本当に「認知」入ってきてるわ;;;;

 

医者にボケのテストをしてもらったが、ボケてはいないという~?脳の検査をしたんだが別段大したことはない80代の老人の脳らしい。只、前頭葉の収縮が多少あるらしくそれが影響してか物忘れが酷くなったのかもしれないという。しかしだ、5月に父を有料老人ホームに入所させ、父への介護の苦労から解放されたのに何故ゆえに母自体がこんな状況になってしまったのか?本当に分からん。

 

当然夫婦のことなど娘たちは知らないことだし、もしかしたら父への愛情がものすごく深く、母にとっての辛い介護が絆だったのかもしれない。突然にその絆が無くなってしまい虚無感に苛まれているのかもしれん。

辛い、辛い、と私に言っていた母、もうお父さんは私のことなど妻と思っていないの、お父さんの記憶から私はないの。と、泣きながら私に訴えていた母、そんな母が突然何もわからなくなるのだ。家族が、特に妻が夫が介護をするということはされる側だけではなく、本当のケアとは介護する側の家族にとっても必要なのではないのか?!と、思うのである。

だから、介護問題なんて永遠に解決なんかしないのである。

その証拠に「姥捨て山」ってなんであったの?それが、先人の決断=解決法だったということなのだと私は理解するんだけど。

 

昨今、施設での殺傷事件が多発している。マスメディアなどは殺したヘルパーや介護職員に矛先を向けて「ケシカラン」と連呼しているが、どうしてそういうことをしてしまったかなどとは分析などしない。環境が悪いとか報酬が労働と見合っていないからとか、適当にお茶を濁して「本質」を語ろうとしない。要は介護という職業自体が精神と肉体を破壊するということだと何故言えんのだ。これは職した者しか分からんだろう。実の家族だって気がふれて両親に手をかけてしまうのだ。それなのに、他人がその状況に陥っても耐えられると、バカな世間様は思い込んでいるのだ。もしかして職員は全員ロボットなんかだと思っているのか?頭大丈夫ですか、似非メディア&専門家&コンテーター&ひな壇タレントさんw

プロなんだからそんなことはオカシイとか聖職だとか綺麗ごとばかりホザイテ、テレビを観るたび「反吐」が出る。

 

相模原の障碍者施設での大量殺人事件も「ヒトラー」に感化されていたとか、なんでも弱者らしき人たちとか民族、人種などがターゲットになるとアホなメディア&おバカ国民は「ヒトラー」「イスラム国」を例題にして異常な残虐な行為だ!と基地外になって騒ぐ。

しかし、私はそうは思わない。つうか、人間そのものは皆そういった行為はするものなんだと認識しているからだ。

 

第一次、第二次、ベトナム、湾岸、中東、宗教、その他沢山の大量殺人が地球上で行われた。それって、全て人種をこえて「人間」というエゴの塊の生物がやったことですよ。人間は殺人を犯す動物なんだよ。それも自分勝手に理由をつけてね。

 

自分が一番!優先すべきは自分なのだ。生き残るためには殺人も平気でする生き物なのだ。そこんところ押えないで「綺麗ごと」で蓋を閉める我がバカ国民には付ける薬はない。

だからと言って、相模原の事件は肯定はしていない。

障碍者=いい人という見識は、そろそろやめた方がいいのではないか?と言いたいだけ。

続く…

« ドラマ「恐怖のミイラ」に、昭和の良さが現存していた。 | トップページ | また、アカウント削除という悪夢! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ