フォト

dailymotion

Fool For Your Loving

  • Fool For Your Loving

ジュークボックス

  • ジャイアントロボ

モーションウィジェット

  • KISS VEVO

安奈

  • youtube

KISS

  • God gave rock and roll to you

ヘビメタさん

  • ジュークボックス

« 老舗だからって何でも美味いってねぇ~?! | トップページ | 真珠湾攻撃と情報戦。 »

2013年3月 2日 (土)

実態は言えないっ?!

以前の務めていた老人介護施設を退職して3ヶ月過ぎてしまった;;;www でも、今でも施設での悪夢をしょっちゅう見ている。その位、私にとってショックな職場だったということなのだが…それにしても「そんなもん何時まで記憶してんだ、いい加減忘れろよ!」と自分に叱咤している今日この頃の私である。

そんな油断した毎日を送っている私の元に、施設の利用者さんが来店してしまったぁ〜〜〜〜

あぁ〜〜〜!やっと悪魔の職場のことは忘れかけていたのに、何故故に今ごろ来るんだいオイ;;ていうかなんで場所知ってんの?

ということで、利用者Aさんから毎回あう度に「娘に連れて行かれる美容室は皆下手くそでいつも髪の毛が爆発しちゃって困っている、何とか出来ないものかね?」と相談されていたものだから。だったら施設で切ってもらえば良いのにと言ったんだが、施設に毎度来る「○○○美容室」は下手くそだから、絶対に嫌だという。

しょうがないな、どうせ12月いっぱいで辞めるし、相手は婆さんだからそんなこと直ぐ忘れちゃうだろうからまっいいかってなもんで、だったらウチで切ってあげますよと軽く言ってしまったのだ。

それが甘かった;;;婆さん覚えていたのであった!(娘さんに言っちゃったようだ)

運が悪いのか娘さんの自宅とウチの店が近かったようで直ぐ見当がついたという

だけど、本当に来店するとは思わないで、しょ?!で、しょ?!で、しょ?!で、しょ?!

マァ、シャァナイ、自分で蒔いたタネだから刈るしかないか。

よっしゃ髪切るべ。

   ☆

取り合えず切ったのだが、前切った美容師がへたっぴなもんだから完全に修正は出来ていない。娘さんにその点は了承しては頂いたんだが、それよか、婆さんの髪形はどうでも良くてやたらに今入所している施設の内情を根掘り葉掘りに聞いてくる。やっと施設のいい加減さを気がついて事情を聞きに来たというわけか?と悟った。

やっぱり、そうか、

「あのう、6人一辺に施設辞めちゃうのって、なんか施設に問題でもあったんですか?」と聞かれた時は「ゲゲッ!」と『あのですね、職員の待遇がちょ最悪で、グループホームでさえ入所者9人に対して職員3人なのに、ウチは34人に対して昼間最大マックス4人でしたから事故は多いし職員同士の諍いは最悪でもうストレスで爆発しそうでした。だって、夜勤の翌日は休日ではなかったし、皆疲労困ぱいで「笑顔」なんかなかったです。能面ですよ、能面、職員は無表情でした。そんで、そのストレスのはけ口は入居者さんで、男性職員なんか「早く起きろよ!ごらぁ!」なぁんて日常茶飯事で、面倒(我がまま)な入居者なんか長時間トイレに閉じこめるし、つうかトイレ介助しないでほっとくんだけど…』と、言いそうになってしまった。

 

『えぇっ!6人だけだったんですか…、』

「ぢゃぁやっぱりもっと多く辞める筈だったんですね?」

『…でも、新しい職員さんは確保しているんでしょうからまさか、ケアマネまで辞めるということは無いですもんね^^;』

「ケアマネさんなんかとっくに居ないし、施設長もいらっしゃらないし、事務員さんしかいませんよ。」

『わぁお!チョ最悪!!!!』

「だから、お婆ちゃんを違う施設に移そうかと思ってます。」

 

ゲロゲロ、まぁ、雰囲気見ればバァカではない限り理解できるというもの、やっぱこの娘さんもAさんを違う施設に移したがっているのか、もしかして

しかしな、辞めた人間があぁだこだと施設のことを抜かすのも気分悪いというもの、ここは大人になって「ちょっと詳しいことは分らないんで済みません;;;」とお茶を濁してバックレルしか手が無い。

つうことで、消化不良な感じでAさんの娘さんはお母さんを連れて施設に戻って行かれた。

そんで二三日後、常連のKさんが来店したと思いきや以前務めていたアホ施設のことを話し始めた。なんでまたそんなこと言うのか?と思ったら、Kさんの知合いの親を入所させた経緯があり余りにも劣悪施設だったんで病院に入れたという;;;;。もしかしてその入所者さんってBさんかなぁ?なんせ1年しか経っていない新しい施設なんで…色々なことが当てはまっちゃって気分悪くなつた;;;。なんだか、近所では評判悪い施設らしく『失敗しちゃった!』と後悔後に立たず状況の人が多いとか、世間って広いようで狭いんだなと思う昨日でした。

« 老舗だからって何でも美味いってねぇ~?! | トップページ | 真珠湾攻撃と情報戦。 »

介護」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ