フォト

dailymotion

Fool For Your Loving

  • Fool For Your Loving

ジュークボックス

  • ジャイアントロボ

モーションウィジェット

  • KISS VEVO

安奈

  • youtube

KISS

  • God gave rock and roll to you

ヘビメタさん

  • ジュークボックス

« 不可解な写真。 | トップページ | この際、撃ち落とせよ害鳥「鳩」! »

2013年1月15日 (火)

今でも施設トラウマ、情けねぇ~

店に戻って15日も経った。正直、仕事がやたら暇で(客が激減)体が鈍って体重も元に戻りそうである。施設で介護をしていた時に比べれば内容が180度違いすぎてどっちが良いのか判断に困る。

極端なんだよね、介護の世界って;;

そう言えば、板橋区のワタミの介護施設で死亡事件があったそうな。。。。

 

老人ホームで入浴中の女性が死亡 1時間半付き添いなし、業過致死容疑で捜査

居酒屋チェーンなどを展開する「ワタミ」(東京大田区)のグループ会社「ワタミの介護」が運営する介護付き有料老人ホーム施設「レストヴィラ 赤塚」(板橋区)で昨年2月、入居者の女性=当時(74)=が入浴中に死亡していたことが12日、警視庁高島平署などへの取材で分かった。同署は施設の管理態勢に不備があったとみて、業務上過失致死容疑での立件を視野に捜査している。

 同署などによると、女性は昨年2月16日午後、施設の浴槽内でうつぶせの状態で意識を失っているのをスタッフが発見した。女性は病院に搬送されたが死亡し、死因は水死だった。

 女性はパーキンソン病を患っていたといい、22年12月に施設に入居。ワタミによると、防犯カメラなどを調べたところ、スタッフが約1時間半にわたって浴室を離れており、付き添いや巡視がない状態だったことが判明したという。

 ワタミ広報グループは「入居者の女性が亡くなったのは事実であり、捜査に全面的に協力している」などとコメントしている。

どんな状況下であってもその場を離れなければいけないというのは、きっと入居者からコール

があったんだろうね。

慢性的に人員がいない(出来る職員が少ない)施設などはお起きうることと想像できる。

自分なんかも経験があるが、入居者34人に対して早朝の職員が4人、日勤と早番で2人というの

が現状だったから未熟者の私などは何回もホールを留守にしたことがある。

車いすの入居者さんのトイレ介助が重なったり、オムツ交換(大量の水様便や泥便)の処置な

ど一人で行えばおのずと時間ばかり掛かって、ホールでの見守りは絶対にできない。

施設側はそこを知っていながらそういう信じられない勤務表を作成してくる。

 

とにかく、今回の風呂場でのアクシデントって職員だけ責めるのも酷ではないかと感じた。

 

でもね、入社する時って個人の責任において云々とハッキリと明記されているんだよね。

入居者さんを怪我させたりすることはお前が責任をとれっていうこと。

その文言を見たときは唖然としたよ;;;;

そういう施設に限って看護師って土日休みとか、週3日しか出勤しないとか、肝心要の時にケア

マネや施設長が休日~~~~~~~w

 

そんなんだもん、死亡事件が起こんないこと自体がおかしいってもんだよね。

 

私なんか、今でも施設の夢を毎晩見ていますよ。

 

そういうのって「悪夢」というんだろうね。

 

とにかく、便やおう吐物、よだれなんか毎日衣服に付いていたよ。

そのお陰様で鼻の中はカビカビになって気味悪い臭い鼻くそが大量発生!マスクでガードして

も無駄だった。そして一番最悪だったのは、毎日の入浴で等々水虫が移ってしまったことだ。

痛かゆくって、人生初めての病気をもらってしまった。

 

あぁ~、憎き「水虫」め!

« 不可解な写真。 | トップページ | この際、撃ち落とせよ害鳥「鳩」! »

介護」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ