フォト

dailymotion

Fool For Your Loving

  • Fool For Your Loving

ジュークボックス

  • ジャイアントロボ

モーションウィジェット

  • KISS VEVO

安奈

  • youtube

KISS

  • God gave rock and roll to you

ヘビメタさん

  • ジュークボックス

« やっと介護職に就いたのはいいのだが… | トップページ | 知ってるんだったら、何故言わない?! »

2012年9月25日 (火)

はぁ〜?言ってることが違うぢゃんか;;;

私の施設での役割とは「レク係り」なのだそうです。
つまりは、暇こいている食堂にタムロしている入所者さん相手にお遊びしながら、ボケ防止作戦をたった1人で考えないといけないということなのだそう。

えぇ〜〜〜〜!たった1人で、出きるのかよ?!
それにデイと違ってやることが多いんですがね;;;;

ぢゃなくとも、他の従業員には「○○さん」楽してると思われているのに、どうして新人未経験者ができるんでしょうかね。出社15日目で部屋番号と入居者さんを覚えていないとケアマネージャーに怒られ、何するにもマスターキーを持たされていないからトイレ用品や保管庫を開けられない。だから、この間もトイレ介助である男性入居者さんがリハパン漏れしてしまい交換しようと思ったら…、新聞紙もリハも何も置いていない!!!!!!!

つまりは、なんも教えてもらっていないということだ。

しょうがないから、入居者さんを一端トイレに残し、先輩にマスターキーを借り、階段で2階の部屋に行きリハと新聞紙と手袋を抱え一階のトイレに到着!車イスの人じゃなかったから少しはホットしたが、職員としては入居者さんを1人にさせることはやってはいけないこと、優先は入居者である。重々理解しているのだが、施設の管理体制が今一訳分んないし、『トイレ介助、トイレ介助』って私に言う割には、肝心要なことを教えない施設側の教育体制に不満だらけである。

数年前、叔母が両親が務めていた病院に「老人介護施設」を立ち上げた。
介護職員の教育研修システムは勿論、全ての体制作りを2年で仕上げ、65歳で定年で去って至った。
今は、訪問看護サービスの事務所を経営し、活躍している。

今までの経緯を叔母に話すと、開口一番「未経験が取れるのは3ヶ月だ、来年の1月で辞めろ」誰が考えたってそこの施設はなっていないのは理解できる、どんな所でもやる仕事は同じ、試行錯誤しながら使用期間まで頑張ってやってみることだ。

なるほど、どうせ、ケアマネも施設長も移動があるそうだから来年まで頑張ってみるか…

しかし、この間の社長の態度は悪かったねぇ=
入居者のご家族が居る前で、私らに暴言を吐くなんざ、結局暴走する介護資本主義の典型ぢゃんか!
従業員の教育システムなんか手も付けない、唯々、金儲けに全国網羅だ。

ほんと、パートで良かったよ;;

でも、いつも置き去りにさせるのって『人』なんだよね。


« やっと介護職に就いたのはいいのだが… | トップページ | 知ってるんだったら、何故言わない?! »

介護」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ