フォト

dailymotion

Fool For Your Loving

  • Fool For Your Loving

ジュークボックス

  • ジャイアントロボ

モーションウィジェット

  • KISS VEVO

安奈

  • youtube

KISS

  • God gave rock and roll to you

ヘビメタさん

  • ジュークボックス

« 後は恐怖の「実習」が… | トップページ | お疲れ様「iMAC G5」とうとう永眠す。 »

2011年10月 6日 (木)

やっと『施設実習』3日間終了;;;

あぁ〜〜〜〜、神経すり切れた感じ?!
常に腰を低く、ワタシは実習生です、何もわぁかり〜ませぇ〜ん。状態で挑んだワタシなのだが、初っぱなから同じ学校の先輩に出くわして????、もしかして、この施設の職員さんなんですか?ってな感じでワタシ的にはラッキーガールでした。www

9時の申し送り終了後、M先輩の指示の元、フロアーの掃除、利用者さんの居室のお掃除、その他雑用と疲れました。
普段やってない所為か頭から顔にかけて汗がドクドク落ちてきて「汗だく』状態になりこれぢゃ〜化粧はしないで良かったなと思った程でした。
やっぱ、校長の「素顔」という意味が何となく理解できたかも…

しかし、一番大変だったのは、ご利用者様のお名前を憶えることだった。
学校ではなるべく名字で呼ぶことと教わっていたので現場では名前で呼称していたのでそのギャップにガックンでした。でも、程度によっては名前の方が親しみが合っていいのかも知れないかも、だって、認知の程度こそ違えど、本人も喜んでしたしヘルパーと近い関係が構築できればいいんぢゃないかな〜と思ったりしたから〜。

まぁ〜とにかく、あっという間に昼食の時間。
グループホームだったので、料理はヘルパーさんが交代で作られていました。つうか、男性も女性も差別なしにおやつからお料理までこなしてしまうなんて凄いんだなとチョットびっくりです。
ワタシなんて2人分しか作ったことないから、10数人分の量が分らない。
これが全く、綺麗に小鉢に料理が並んでおいしそうに作るんですよね。
一日目の職員さんは優しい方だったので、実習生のワタシに「お味噌汁」とお茶をサービスしてくださいました。
本当にありがとうございます!こんなワタシに親切にしていただき、こんなに優遇されて良いのでしょうか?

ご利用者さんとのコミュニケーションもなんだか知らないが、皆様に気に入られてしまい(デブだから体温が高くお年寄が湯たんぽ代わりに寄ってくる)楽しく会話させていただきました。ていうか、同じ話の繰り返しなんだけど、その都度、始めて聞いたように振る舞い相槌を打つということなんだが、一番厄介なのは、数分前までワタシを認識していたのに「あなた、○○さんというのね、始めて会ったからビックリしちゃったわ::::」ていうか、ビックリするのはこのワタシなんだけどね…

次回、入歯(義歯)の洗浄(口腔ケア)体験&排泄介助&デイサービスの人間関係は魔の巣だよぉ〜〜〜ん!

とりあえず終り。

« 後は恐怖の「実習」が… | トップページ | お疲れ様「iMAC G5」とうとう永眠す。 »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ