フォト

dailymotion

Fool For Your Loving

  • Fool For Your Loving

ジュークボックス

  • ジャイアントロボ

モーションウィジェット

  • KISS VEVO

安奈

  • youtube

KISS

  • God gave rock and roll to you

ヘビメタさん

  • ジュークボックス

« 突貫工事で、どうして実習をクリアしろと?! | トップページ | 後は恐怖の「実習」が… »

2011年9月15日 (木)

やっぱり違うぢゃねぇ〜か。

まっ、あと卒業まで授業2回で修了。
最後、いやぁ〜な「実習4日間」を無事こなせば資格が取得でき、10月の最終日には卒業が待っている。
そんな中、就職説明会というのに参加したのだが、定員が少なすぎてガックリ;;;;クラスメイトの大半は就職先が決まってんのか?!
余りの少ない人数で、逆に不安になっているワタシなのだッタ。

んで、昨日、元看護学校教師だった実母に教えを乞う為に帰省した。
それ以外、アルツハイマーの実父の様子も観る為だが。

もう私は現場を離れて何十年だし、覚えているかしら〜と、半信半疑になっていた母だが、流石であるワタシに体を動かされている内に思いだしたのか「ここは、こうじゃなくてこうやってみなさい。」と指示のお言葉が…。
まさに、スクールのクソ婆教師の教え方と180度違う。
手や尻など叩くなんてことはない。

これが真当な教育者たるものの教える態度なのではないか?!

某暴力ヒステリー教師と違って、『どうしてそうなるのか』が最初に説明がキチンとされている。
但、授業のカリキュラムをこなすだけで、今している作業がどのような意味があるのか全く教えない最悪スクールの講師達は詐欺集団と思われても仕方がない。
そういう授業内容を認識把握していないスクール側も重大責任がある。

しかし、なんだな、そういう授業の進め方に疑問に思わない大半の生徒達にも少しどころか相当に問題があるように感ずる。
どうして疑問に思わんかな〜
63歳のクラスメイトなぞは、ワタシと同じことを考えているけど。
10万近い授業料を納め、いい加減な授業をされては困るのは学生諸君なのにね。

   ☆

バカ教師の型だけが正しい技術なのか?
基本のポイントさえ掴んでいれば、どんな型であろうが患者(利用者)さんにとって良ければ、それでいいのではないか?!
始めて母をモデルにして教わった感じがした。
現場に出ればその意味が分ると言うモノ。

資格や免許を取得したって、即即戦力にはならない。
現場で再教育され(してくれる所はマシ)もしくは自分なりに修業しなくてはならない。

とまぁ〜、母と体を動かし練習しているうちにそう解釈できるようになったんだけど、どんな仕事でもそうぢゃないのかな〜

今週の授業はどうなることやら、どうせ詰め込みオンパレードでなんだか分らない内に受講証にハンコウが押されるということか…。

あぁ〜、こんなスクールからオサラバしたいぜ!

↑最近、お気に入りのバンド♪

« 突貫工事で、どうして実習をクリアしろと?! | トップページ | 後は恐怖の「実習」が… »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ