フォト

dailymotion

Fool For Your Loving

  • Fool For Your Loving

ジュークボックス

  • ジャイアントロボ

モーションウィジェット

  • KISS VEVO

安奈

  • youtube

KISS

  • God gave rock and roll to you

ヘビメタさん

  • ジュークボックス

« 久々の二次元イケメンアニメでルンルン♪ | トップページ | 等々、夫が地デジを… »

2011年7月20日 (水)

私(お母さん)はプロよ?!

ワタシの母は看護師歴40数年、ワタシが生まれる以前より看護婦さんという職業に就いておりました。戦時中はまだ子供だった母であるが、ナイチンゲールに触発され、従軍看護婦として全うしたいという大和撫子だったそう。
生っちょろい朝の犬HKドラマ「おひさま」なんて屁に思えるような劇的な人生を送ってきた訳です。
祖母も戦前戦後と看護婦さんだったし、その娘(母)も医療の道に進みました。その時の母の夢は親子で同じ病院で働くことだった。
でも、それも敵わず、祖母は39歳という若さで昭和22年5月3日「憲法記念日」に突然心臓マヒで亡くなります。
その後の母は波乱万丈を絵に描いたようなジェットコースター人生。
色々あったんだろうけど、一番の忘れられない出来事とは、陛下にお会いできたということでしょうか。
看護師の分際で、今上天皇陛下から叙勲されたのだ。
そんな人は滅多にいないのではないかとワタシは思うのだ。
(多分大勢いるんだろう)

というぐらいに精神医療に貢献した母でした。(まだ亡くなってないけど…)

そんな大々先輩に向って「アルツハイマー型認知症」のなんたらかんたらを電話で伝えたワタシ…、それもその筈、昨日の授業はみっちり6時間「医学」だったので、お母さんに教えなきゃ!ってなもんで今朝電話したバカ娘でした;;;;

最初は「フンフン」とワタシの講釈を黙って聞いていた母であるが、仕舞には「一応、私プロなんだけど。」と笑って言われてしまった。

仕舞った、墓穴を掘ってしまったか;;;

そんな間抜けなワタシって、本当に介護現場で仕事できるのでしょうか?!?

と、毎回母に叱咤激励されているワタシなのであった。

« 久々の二次元イケメンアニメでルンルン♪ | トップページ | 等々、夫が地デジを… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ