フォト

dailymotion

Fool For Your Loving

  • Fool For Your Loving

ジュークボックス

  • ジャイアントロボ

モーションウィジェット

  • KISS VEVO

安奈

  • youtube

KISS

  • God gave rock and roll to you

ヘビメタさん

  • ジュークボックス

« 家族4人、川の字に寝てみた。 | トップページ | そういう『バカ菅』でいいのか?! »

2011年5月29日 (日)

これって特攻隊を理由にすることなのかね?!

いやはや、ワタシの実父も特攻隊の生き残りなんだけど、日の丸&君が代には敬意を払ってるけど…何か?!

君が代起立条例に反対声明 教員ら「強制は教育なのか」
http://mytown.asahi.com/areanews/osaka/OSK201105240173.html

大阪府内の教員、弁護士でつくる「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪のメンバーが24日、「大阪維新の会」が府議会に議員提案する予定の「君が代起立条例」に反対するアピールを出した。「不起立を選択せざるを得なかった教職員の心情を無視し、自分に逆らっている者への敵意があるだけ」として反対の声を上げるよう呼びかけた。

 ホットラインは12年前の国旗・国歌法制定をきっかけに開設。毎年の入学式、卒業式の前後に教員らの相談に乗ってきた。だが法律の制定後、国歌斉唱時に起立しない教員への処分が進むにつれ、近年は相談件数も減って事務局の担い手も高齢化。学校現場でも団塊の世代の退職とともに「君が代」を歌うことに抵抗がない若手教員が採用され、斉唱時に立たない教員はごく少数になったという。

 メンバーの一人である府立高校教諭(52)は、特攻隊に志願した父が「教育にだまされた」と語るのを聞いて育ち、君が代は歌わないと決めた。国歌斉唱が導入された2000年度以降不起立を貫いてきた。

 だが橋下知事が不起立の教員を免職することも辞さない姿勢を打ち出すと、教員仲間から、「免職されては元も子もない。教師でい続けることを選ぶべきだ」と心配されたという。「私はもはや少数派かもしれないが、いろいろな考えがある中で、強制するというのはそもそも教育なのだろうか。ただ黙っていることはできません」と話した。(阿久沢悦子)



この記事は詰めが甘過ぎだ。
大体、

>特攻隊に志願した父が「教育にだまされた」と語るのを聞いて育ち、君が代は歌わないと決めた。国歌斉唱が導入された2000年度以降不起立を貫いてきた。

だから、どうしてその親父さんが「教育にだまされた」と息子に言ったのか、その詳しい理由が知りたいのであって、その後の捻くれたバカ息子の日の丸云々は知ったこっちゃないのだ。

教育って、軍隊の軍事教練のことなのか、その当時の教育勅語のことなのか訳分らん。漠然と「教育にだまされた」だけでは記事が成り立たないぢゃん。
当然、読者に対して「日本軍&日本国=悪なんだ!」と洗脳しているようなもんなんだけど。どうせ、アサヒの記事だから仕方がないにせよ、もっとその辺を記者として書けなかったのか。

しかし、特攻に志願とその親父言うんだけど、その父親の年令が知りたいよね;;;
つか、特攻隊員って長男は選ばれないという決まりがあるんだけど。この親父さんは兄弟が多かったか、相当なお歳なのか?それにしても特攻で生き残るって並大抵のことではないよ;;;
そこんところの詰めが甘いと言うか、単純に考えてこの52歳のお父様は80代でしょうか?!もし、85歳以下だとしたら志願したのは昭和19年ごろかな?それから6ヶ月の軍事教練をして特攻隊となると、海軍か陸軍でも微妙に無理がありそうなんだけどな〜。実父が特攻だったからギリギリなお歳だと思うんだけど〜、そこんところ嘘風味が入ってないかチョット疑問。w

« 家族4人、川の字に寝てみた。 | トップページ | そういう『バカ菅』でいいのか?! »

戦争関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ