フォト

dailymotion

Fool For Your Loving

  • Fool For Your Loving

ジュークボックス

  • ジャイアントロボ

モーションウィジェット

  • KISS VEVO

安奈

  • youtube

KISS

  • God gave rock and roll to you

ヘビメタさん

  • ジュークボックス

« そんなにまでして死にたいの?! | トップページ | これって特攻隊を理由にすることなのかね?! »

2011年5月27日 (金)

家族4人、川の字に寝てみた。

月火と実家に帰省した。
やっとという感じなんだけど、父の状態が想像していたよりも余りにも弱っているんで少しショックだった。
なんというか痴呆の特徴なのか、ぼーっとしていて表情がないのだ。
自分では喋るのだが、こっちが質問したりしても答えが帰ってこない。つまり会話のキャッチボールができないのだ。
投薬の薬が効いているのか一日中、ろう人形のようにおとなしくしている。

でも、一日のスケジュールは完ぺきにこなし、毎朝の新聞(朝日新聞w)読破と漢詩の書き取りはちゃんとできている。
それだけはアンドロイドのようにできるのだ。
なんというアンバランスな痴呆初期なのか〜〜〜
こうやって徐々に痴呆が進み、その内娘の名も自分の名も分らなくなるのかと思うと、哀しくなってきた。

ふと、妹が言った。

「お姉ちゃん、もしかして、これが最後のお父さんの姿になるかもしれないよ。後、2年ぐらいでダメかもしれない。すごくそういうように感じるんだ…」

まさか、そんなことはないよ。

と、妹に言いたかったが、昼間、家族4人で某日本料理店で食事をしたとき、父が嘗ての父ではなくなっている状況をみて唖然としたことを思いだした。

ご飯がまともに食べられないのだ。
というか、行儀に厳しかった父が平気で「犬食い」しているのだ。。。。
あぁ〜〜〜〜〜、隣にいる母が介助している;;;;

トイレも一人でゆけないし、なんともかんともワタシが男子トイレまで連れてゆかないとダメなのだ。
それを毎日している妹と母には感謝である。
嫁に出た身はとても肩身が狭い。

しかし、そんな父であるが、彼にもしたいことがあるようで、久々に4人で川の字になって寝たいと言いだした。
確かに、娘が帰ってきたのだ昔の子供の頃のように家族水入らずで就寝したいのだろう。

12帖の母の部屋に布団を4つ並べてその夜は家族川の字になって寝た。
父、母、ワタシ、妹、まるで毎年言っていた民宿の記憶がその夜は思いだした。あんときも父のイビキで眠れなかったな;;;;

そう、今夜も同じく、父のイビキが部屋中に響いていた。

あぁ〜、やっぱ、家族なんだな。
こんな日々がずぅ〜っと続いてくれればいいのに、

と、希望的観測をする最近のワタシなのであった。

« そんなにまでして死にたいの?! | トップページ | これって特攻隊を理由にすることなのかね?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ