フォト

dailymotion

Fool For Your Loving

  • Fool For Your Loving

ジュークボックス

  • ジャイアントロボ

モーションウィジェット

  • KISS VEVO

安奈

  • youtube

KISS

  • God gave rock and roll to you

ヘビメタさん

  • ジュークボックス

« ずばり、停電!でしょう。 | トップページ | ♪武満徹と西洋音楽♪(さるさる日記アーカイブス) »

2011年5月15日 (日)

〜ビートルズの日本滞在103日を観て〜(さるさる日記アーカイブス)

ビートルズの曲は好きだけどぉー、ワタシ自身当時小学生だったから、リアルタイムっちゃそうかも知んないが、ビートルズって余り興味なかった。(知っていたら末恐ろしい小娘だ)
兄姉がいる子は知ってたかも知れないが、ワタシは長女だったから特に情報は無かった。そんな事より裏山で虫捕ったり、蛇やコウモリを見つけちゃツッツイテ遊んでいた方が面白かった。当時の子供は漫画とかアニメばっか読んだり観てたりしてたからビートルズなんて「何ソレ」状態ですわ。それにビートルズ以外に日本にはグループサウンズというヘンテコなブサ面の♂達がいたんだよね。w
気持ちわりぃー声(オンナみたいにナヨナヨ)でヘタクソに歌っていた。キャーキャー言っている友達のお姉さんがミョーにバァカに見えました。(笑)
だからワタシはグループサウンズは興味ありませんでした。
そういやぁー皆カッパみたいな髪形で、フリルの付いたシャツに丈の長いジャケット着てチンドン屋って感じだったけ。(笑)

【ここからマツコ・デラックスがノリウツリます。】
タイガースのジュリーっていたじゃない?解散して一時フランスのアイドルだったって皆知ってたぁ?何年か前NHK BS2の「わが心の旅」?っていう番組に出てたのよ。なんかぁー思い出深い国を旅する番宣らしいんだけど、あの人フランスに行ったのよ、おふらんすに。ソロになって一時売れたんだけど、芸能界に疑問を感じてフランスで一から出直そうと思ったんですって!フランス語大丈夫だったのかしら…。
ワタシも10年前はマツコ・デラックス(B100、W100、H100ビヤ樽ね)まっしぐらだったわ!なつかしいわぁ〜
まっ、ジュリーはさて置きビートルズだわ。武道館で始めてコンサートをしたのってビートルズなんですって!!それもね、当時神聖な武道の場でロックコンサートだなぁ〜んて以ての外だと、頭の硬い大人達は反対したのよ!当時「武道館建設議員連盟会長」の正力松太郎(元読売新聞社長)なんて猛反対、佐藤栄作総理大臣も武道館使用を許可しなかったのよ。そしたらイギリス政府から「エリザベス女王から勲章を貰っているビートルズをゾンザイに扱うな」とお達しがきて、日本側もかつての大英帝国、逆らえないじゃない?そんでもってあーんな厳戒態勢になったらしいわ!

   ☆

ビートルズ来日のビデオ持ってるが、ハッキシ言って30分しか演奏していない。先だってスカパーでビートルズ特集やっていたが、前座のヤツがチョーダサイのなのって、ドリフターズが前座だよ?「8時だよ全員集合」しか記憶に亡いもん。ムッシュが番組で言っていたが、スパイダースも前座候補に上がっていたらしく話がきた時嬉しかったみたい、しかし扱いがチョー悪くて断ったんだって。アンプや音のレベルをワザと小さくしていたんだと。ビートルズは特別扱いってことだ(当たり前だけど)それにね、当時ビートルズ旋風って騒いでいたようだけど、一部のファン(若者)だけで別に大人は逆に毛嫌いしていた事が分かった。なんでもかんでもビートルズではなかったのねぇー。
作家の三島由紀夫なんてコンサートを観ていながら、雑誌のコラムでは「別に関心ない」とか「キャーキャー言ってる女の子達は単なるヒステリーだ」とか散々な事言っている。(だったら観に行くなと思うが、)

芸能人や文化人って、いつもアリーナの最前列とか陣取ってVIP待遇ジャン、その割には関心なかったとか、付き合いでとか、流行ってるからとか「ふざけんじゃネェー!ワタシら平民はチケットGETするの大変なんだよ!それもアリーナの最前列だとぉー?!(血圧上昇!)

星加ルミ子って御存知でしょうか?洋楽専門誌「ミュージックライフ」って言う雑誌の初代編集長。以前努めていた会社がシンコーミュージック社の側だったから知ってるんだけど。中学になってやっとビートルズに出会うのだが、時は遅しでとっくに解散していた!そんとき日本で始めてビートルズにインタビューしたオンナの人って星加ルミ子だと知ったのよ。どんな人かしらと思って写真見たら、ゲゲッ!「なによこの人!」ワタシ達の方がまだマシじゃない!
ブス連合の会長だわ!日本女性があんなブスばかりと思われたくないわ!
本人も図太く番組に出てたわよ、ヤッパ60過ぎててもブスはブスね。もうワタシなにも言えないわ、酷過ぎて!
そんでもってジョンが「日本のキッズ達の流行って何なんだ?」とルミ子聞いたら「おそ松くん」のイヤミのシェーをジョンに教えてんだとぉー、キャー!ワタシは椅子から転げ堕ちそうになったわ!キッズって、ジョンは子供の意味で言ったのではなく自分たちのファンという事だったらしい…。(ちゃんと意訳しろよ!)
でも、一様、日本文化を知ったと言うことで良かったのかしら?…。
赤塚不二夫もビートルズにイヤミのシェーをしてもらって、さぞ墓場の陰で喜んでいることでしょう?!(2006.10/2)

いかにライブは苦手なんだなと、思う演奏だ;;;

« ずばり、停電!でしょう。 | トップページ | ♪武満徹と西洋音楽♪(さるさる日記アーカイブス) »

さるさる日記アーカイブス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ