フォト

dailymotion

Fool For Your Loving

  • Fool For Your Loving

ジュークボックス

  • ジャイアントロボ

モーションウィジェット

  • KISS VEVO

安奈

  • youtube

KISS

  • God gave rock and roll to you

ヘビメタさん

  • ジュークボックス

« 拉げてゆく心。 | トップページ | 激痛。 »

2011年4月 6日 (水)

自粛と義援金と逃げ菅政権?

某東京都知事が、お花見を自粛するようにと、言っているようだが、ワタシは大々反対である。
こういう時こそ、花見はするべきなのである。
そうぢゃなくとも商店は疲弊していつ潰れるかも知れないというのに、どうして、一時的な感傷で「自粛」ムードが歓迎されるのであろうかワタシには理解できない。日本が二三重の苦難に陥っているのに、何故?町中を真っ暗闇にして商売人や経済を干やがることを自らするのかね?

日本経済を「自粛」という2文字で再起不能にさせるつもりなのか。
こういう時こそ、被災しなかった国民が頑張って元気を東北の人々に与えられればいいではないか。
電力の問題があろうが、人間には知恵というのがあるんだから、どうにでもクリアできるだろうに〜。

それよりか、9.11の時のようにビルの倒壊を繰り返し流されていた状況と同じことを毎日々日本のメディアは放送している。それだけで被害に遭わなかった日本国民が鬱状態に陥っているということを考えたことがないのか?!メディアは。
トラウマになっているんだけど、どうしてくれるんだ?!
確かに、状況を把握しておくことは大事だが、情報全てが地震関連だとテレビを付ける度にウンザリだ。
そうぢゃなくとも民放の低能番組は死んでも視聴したくないのに。

だから、我が家のリビングのテレビは地デジ化に反逆する!
(夫の部屋は関係ない)

しかし、義援金って相当貯まっているのにどうして被災された人々には行き渡らないのだろうか?何時も疑問に思うんだけど〜
これぢゃ〜、難民の子供に愛の手を云々と同じく、関係者がポッポに入れちゃってるんではないの?と疑うよね。
全壊とか半壊とか、毎回スズメの涙しか国は被災者にやらんけど、言っとくけど、この義援金って諸外国や日本国民の善意のお金であって、皆、全ての被災者に公平に渡ると信じて募金してるんだから、300万とかチンケなこと言わずに各々に完全に家が復元する金額を払うべきである。


大震災の義援金、1千億円超える 配分難航、国が調整へ
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011040301000529.html

東日本大震災で日赤と中央共同募金会に寄せられた義援金の総額は、3日までに計1154億円に上った。被災地では当面の生活資金としての支給に期待する声が強まっているが、被害が広範囲で日々拡大していることから自治体の手が回らず、被災者に届く見通しは立っていない。

タレントら続々、赤十字に200億円超!義援金の行方は?
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20110324/enn1103241611010-n1.htm

一方で、一部のボランティア団体からは、こんなささやきも聞こえる。

 「赤十字の義援金は被災地にきちんと届く環境が整ってから渡すという前提がある。阪神淡路大震災では、場所によっては義援金が行き渡るのに1年近く要したらしい。即効性を求められているはずだが…」

 全国から届いた浄財は、「義援金配分委員会」で立てられた配分計画に基づいて、被災者に届けられる。

 「各都道府県に設置された義援金配分委員会は、新聞社やテレビ局も含めた民間人で構成され、分配方法や必要な額について決められます」(日赤担当者)

 被災者には「現金」で渡る。一律ではなく、家が全壊、半壊というように被害状況によって金額が決定される。一度で配分せず何回かに分けて被災者に直接配分されるという。

 本当に配分するのに1年もかかるのか?

 「日赤では経費を差っ引くことなく義援金すべてを分配委員会に渡します。しかし、まだ受け皿となる分配委員会ができていません。ある程度集まってからお渡しすることになります。被災の全容が判明するまで、しばらく時間がかかるのは事実です」(同)

 戦後最大の被害額となった東日本大震災は1カ月、半年、1年先まで支援が不可欠。計画的な分配は当然だが、「すぐに役立ててほしい」という人は、義援金の使い道をよく調べた上で寄付したほうが良さそうだ。



インチキ義援金とか巷では横行しているけど、インチキではなくとも何百億という金を配分する委員会という存在がなんとなく信用できないでいるんだけど、これってワタシだけかな?
自民や民主も信用できないというジレンマが先に立って、『取りあえず復興』しましたが、後は誰か後始末してください!と逃げそうな空き缶政権が予想出来ちゃうんだけど…

« 拉げてゆく心。 | トップページ | 激痛。 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ