フォト

dailymotion

Fool For Your Loving

  • Fool For Your Loving

ジュークボックス

  • ジャイアントロボ

モーションウィジェット

  • KISS VEVO

安奈

  • youtube

KISS

  • God gave rock and roll to you

ヘビメタさん

  • ジュークボックス

« 退避しちゃいけないのか?! | トップページ | ウザイCM&買い占め爺に「喝!」。 »

2011年3月19日 (土)

買い占の正当性?!

いやはや、地震から1週間経ってやっとティッシュと食パンが買えました。といっても買い占めではなく、花粉症で鼻水が大量に出るんで買っただけなんだけど、それにしても未だにトイレットペーパーとかオムツ、紙製品が品薄になっている。
牛乳やヨーグルトなんか皆無だ!

昨夜のチャンネル桜では被災地に衛生用品を皆さん送って下さい!と社長自ら訴えていた。送ってあげたいけど、そのモノ自体が家に余っていなし、スーパーや薬局にもないのである!送れないです;;;ごめんなさい。

買い占めしている人って何考えてんですかね?!

今ごろになって「買い占め」は止めてください。と政府や報道機関が訴えているけど、最初からスーパーや小売店が一人一個までとか制限したり水際である程度食止めることは出来なかったのかな?
なんか、この期に及んで「金儲け!」と考えてんだったら、ちゃんと見てる消費者はもう、○○スーパーでは買わないよ。
今朝だって、やっとだよ、「一人一個制限」の張り紙するようになったの。

で、この間も「勝ち組さん」=金持という常連さんと「買い占めの是非」について話した。
一応、ワタシの立場は「買い占め=浅ましい」と考えている。

しかし、勝ち組の人間とは「浅ましい」などとこれっぽちも思考しないのだよね。それよか、買い占め=本能と判断し、堂々とこう言い放つのである。

『別に、他所の国のように強奪したりしてモノを奪っているのではなく、ちゃんとお金を払って買い込んでいるのであるから「買い占め」とは正当な市民の権利ぢゃないの。別に非難されることはないと私は思うわよ。』

・・・・・・?!自然の原理で処理か;;;;

「でも、別にここは被災している訳ではないですよね、ちょっとやりすぎではないかしら?」

『いやいや、被災してないからこそ備蓄は当然なことなのよ。だって、何年も前から都は区民に日ごろから備蓄しなさいと、言ってたのよ。それを今まで呑ん気に構えて備蓄してこなかった都民が悪いのであって、今のこの時点でその人々が備蓄に走ったというだけ。当然の行動かしら。だから、そういういう人たちに、アナタが「浅ましい」などと説教をしたって到底理解できないと思うわよ。』

『これは、正にオイルショックや戦中戦後の条件反射状態。だって、多くの買い込み組は年寄りでしょ?こんなこと言うと非難されるかも知れないけど、老人2人が食パン10個、牛乳10パック、米15キロって、どう消費するのかしら?腐らせて廃棄するだけでしょ。人間なんて所詮、何も学ばない生き物なのよね。戦時中の混乱をもう一度起しているんだから。だから、普段から容易周到な区民でいなければダメよ。慌てないで冷静にしているのが利口ってことよね。。私なんて普段から備蓄してるから買い占めなんてことしなけど〜、してる人って本能誘導組よね。』

なるほど、要は、買い占めに走る区民(バカ)はあたり前の行動であって、お利口な勝ち組に言わせると、オバカという本能を止める手だては何も無いということなのか?!www

でも、保存の効くものは理解できるけど、生ものや野菜の買い占めは異常だよ。今回のって区や都がいう「備蓄」ではないと思うけど〜
本能の前に『理性を働かせろよ』だろうよ;;;;

(だから、とっくに理性がないのよ!)

自分が大量に買い占める→店頭になにも無くなる→その光景を見た区民が保身に走る→別のスーパーに買い求める→そしてまた店頭に何も無くなる→その光景を見た区民がまた不安になり買わなくてもいいモノを大量に購入してしまう。

こんなバカなことは止めようよ!

生産はちゃんとされているのだし、米の備蓄は有り余っている。
被災していない都民はもっと冷静に行動すべきだ。

本当に必要な被災地の人々に譲るのが、人間としてあたり前のことなのではないのか?

都民は冷静になるべきだ。

« 退避しちゃいけないのか?! | トップページ | ウザイCM&買い占め爺に「喝!」。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ