フォト

dailymotion

Fool For Your Loving

  • Fool For Your Loving

ジュークボックス

  • ジャイアントロボ

モーションウィジェット

  • KISS VEVO

安奈

  • youtube

KISS

  • God gave rock and roll to you

ヘビメタさん

  • ジュークボックス

« 「家庭内暴力」今週のワタシの問題。 | トップページ | ハッキリさせない日本が悪い。 »

2011年3月 9日 (水)

ここまで過保護とは…

専業主婦の年金問題で民主党が火達磨になっているようだけど、個人的に言うと「過保護」「自己責任」なんではないの?!と思ってしまう。
自分の年金や保険って誰でもない、自分自身が管理するもので、国や夫や親が管理するものではない。主婦だって一人の日本国民なんだから己の年金ぐらいは調べておくのが常識だ。なんでも国や行政の責任に考えてしまうことは甘えだと思う。ちゃんと切り替えをしている主婦だっているんだから、能天気な主婦達の為に特例を作って救うのは絶対に間違っている。今の若者や無責任な政治家を批判する前に自分のことは棚に上げるなと言いたいね。
大体、サラリーマンの妻(第3号被保険者)ってどこまで保護されれば気が済むんだ。ワタシのように第一号被保険者などは、店が赤字だってなんだって取り分の少ない国民年金を個人で支払わねばならない。それも個人年金よりもバカ高い保険料をね。

主婦年金問題 2年超えて納付認める
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011030902000040.html

新たな救済策の概要は(1)保険料を納付できる二年間を過ぎていても、さかのぼって特例で納付を認める(2)納付できない場合、未納期間は年金額に反映しないが、国民年金の加入期間(カラ期間)として認める−ことが柱。

現救済策は直近二年分を除き、保険料を納めていなくても、納付済みとみなす内容。正規に納めた人からの不満を踏まえ、未納期間の特例納付を認めることで、公平性を確保する。また、年金受給には原則二十五年の加入期間が必要になるが、カラ期間を認めることで、特例納付できない主婦が将来、無年金になるのを防ぐ。



まじめに納めてきた国民をどこまでバァカにする気なんだ?!
こんなんぢゃ、益々、年金未納に拍車が掛るわな。

だって、役所が教えてくれなかった。
夫が何も言ってくれなかった。
親も教えてくれなかった。
ヤッパ、国が悪いんだわよね。

と、思っている未納の主婦の人。
人生、そんなに甘くはないよ!

« 「家庭内暴力」今週のワタシの問題。 | トップページ | ハッキリさせない日本が悪い。 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ