フォト

dailymotion

Fool For Your Loving

  • Fool For Your Loving

ジュークボックス

  • ジャイアントロボ

モーションウィジェット

  • KISS VEVO

安奈

  • youtube

KISS

  • God gave rock and roll to you

ヘビメタさん

  • ジュークボックス

« なんだかな〜 | トップページ | 風評を垂れ流す汚染内閣。 »

2011年3月23日 (水)

我ながら情けない小学生並のメール。orz

休日はカメの様にじっと家の中でのんびりリラ熊しているワタシなのだが、余りにもダランコしすぎて、取りダメしたビデオを視聴していたらいつの間にか猫と爆睡していた;;;;
夫もナゼだか寝たり起きたりしてグウタラな一日でした。

そんな平凡な休日でも、福島原発で作業している東電関係者や被災者の方々にはそんな日々がないのだなと、心が痛みます。

昨晩もチャンネル桜で自衛隊の方々の活躍を放送していました。
被災した方々は皆、自衛隊の方々の救援に感謝の言葉を述べていました。
民放では絶対に報道されない貴重な映像だ。
顔の見える報道、無心に活動される自衛隊の姿、救助はあたり前だ!という無償の精神、自己完結型な完ぺきな救援隊。これらの映像は絶対に地上波では放送されません。
こんな自衛隊を今でも「救助隊」としか認知していない日本の報道メディアのバカさ加減には呆れるばかりだ。

そんな深夜、寝ようと思いきや、妹から長文のメールが入っていた。

何だか知らんが、fukusima50という文脈で、放射能の中自己犠牲で頑張っている無名の50人のニュースを小学生並の感想文で「感動しました!」だって;;;;
確かにそうなんだろうけど、fukusima50とか無名の50人とか取上げているのって主に海外のメディアだけでしょ?
ていうのも、自己犠牲という概念が彼らには元々なくて、日本人独特の「徳」の精神なんだよね。だから、ワタシは単純に妹のように彼らを英雄視したくない。fukusima50の作業自体は原子力発電に携わっている東電及び関係者、国が命を懸けているのは日本人として人間としてあたり前の行為だと思っているからだ。だって、彼らは「あたり前だ!」と覚悟を決めてやっているわけだから、変に英雄にすることはオカシイと思うのだ。

だったら、なんで自衛隊の活躍やこの前の尖閣での海上保安庁達の活躍は英雄扱いしないのだ?!

そして、妹や婿に言ってやった。

今、父は徐々に痴呆症になって記憶が曖昧になっている。
そして、先日、妹夫婦をターゲットにして暴力を振るった。
それはナゼなんだろう?
父の生きてきた事をお前等はなんも分ってきてないからだろ?
違うか?!
尊敬していたら、父を無下にしてなかった筈だ。

fukusima50に感動とかいうんだったら、広島に投下された原子爆弾で被爆した人々を無償の心で数ヶ月に及んで救助した無名な兵士だった父を尊ぶべきだろ?!それが先なのではないか?!

250人の兵士が約3ヶ月の間にたった3人になってしまったのだぞ。
247人はなんの防御服も身に着けないで死んでいったのだ!


ワタシは、そのメールを読んで肩がガックリきてしまった。
そして、夫も「正直、コイツラにはなんも分っちゃいないな;;;」と呆れていた。
 
なんか、今日は情けなくて脱力感でいっぱいです。

« なんだかな〜 | トップページ | 風評を垂れ流す汚染内閣。 »

ch桜その他」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ