フォト

dailymotion

Fool For Your Loving

  • Fool For Your Loving

ジュークボックス

  • ジャイアントロボ

モーションウィジェット

  • KISS VEVO

安奈

  • youtube

KISS

  • God gave rock and roll to you

ヘビメタさん

  • ジュークボックス

« ハッキリさせない日本が悪い。 | トップページ | スーパー何も無い! »

2011年3月12日 (土)

M8.9!やはり起きたって、地震専門家って何やってんの?!

どうしてこうも左翼政権になると「大地震」が起るんだろうねぇ〜?
阪神淡路大地震は社会党の村山、今回の東北地方太平洋沖地震は民主党の空き缶総理と;;;;なんか意味があるんだろうか?

長さ600キロの断層破壊か スマトラ沖と同じタイプ
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103110835.html

そして、地震予知とか研究しているようだが、そういうのってなんの役に立っているのか?ということ。ニュージーランドの地震にしたって、最近の霧島山・新燃岳・キラウェア火山噴火と連動していて、それら太平洋プレートの東西南北方向へ 急速に拡大し始めたことが原因である。その結果、太平洋プレート内部と周辺プレート境界の地殻内部に膨大な圧力エネルギーがたまり続けてきた。それがついに限界を越え、人間界に牙を剥いたのだ。 と、某週刊誌に載ってたの思いだしたんだけど、どうしてこうも地震予知とか地震研究というと色々と説がぐちゃぐちゃになって「そうなんですよ」と言えないのか?
日本なんか地震国なんだから、もう少し責任の伴う研究結果を示して欲しいものだ。

   ☆

まぁ〜、昨日は死ぬかと思いましたよ。だって、ウチの店、耐震設計されていないビルなんで、6階なのに左右に大きく揺れて店販は落ちるわ、コロ付の椅子は縦横無尽に動くわで、その辺の壁につかまって余震が無くなるまでしゃがんでいました。
(いつかは倒れるンぢゃないか?と不安なのだが…)

隣のおそば屋さんの娘さんがドアを開けているかご近所のお店屋さんに声かけていました。流石だなと感心する。
幹線道路の車は映画を見ているようにぐわんぐわん揺れていた。
ちょ〜怖かった!
その内、妹から電話が掛ってきて、泣いたり騒いだりと、とにかく落ち着きなさい。となだめて、母だけが帰宅困難になったらしく、ようやく9時ごろ車で帰宅。ヤレヤレである。
ただ、痴呆の父がやたらに普通に戻ってしまったのか、そういう危機的状況になると戦時中を思いだすのか、テレビやタンスが転倒してもチャント直して整理整頓をしていたらしい。電話で労うと、嬉しかったのか明るい声で「そんなのあたり前ぢゃないか、留守を預ってるんだ、元に戻すのはあたり前だよ。」むぅ=、普通のお父さんに戻っているわ;;;;;が、暫くすると「ご飯は食べ終わったの?美味しかった?」というと「美味しいと言わんと不味いだろう;;;;今、俺、顔洗ってるんだ云々…」とワケ分らないこと言って痴呆老人に戻ってしまった。トホホ
まぁ〜、しょうがないんだけど、もう、お墓参りの記憶も無くなっちゃって巣鴨のお寺をウチラの家だと思い込んでいることが、ちょっとショックだったかな。orz

で、もっと深刻なのは、千代田区でした。
夫の神田の実家はビルなんで、外壁にヒビがはいり、各部屋は目茶苦茶。台所は使用不能!商店街などないから買い物も無理、コンビニは既に閉店。こんな都会の中心に居住することがステイタスだなんて思い込んで億ションに引っ越してくる人ってバッカぢゃね?と思ってしまった。
とにかく、実家の公道はヒビが入り、盛り上がっているそうだ。
火事にならなかったことが幸いである。

そして未だに仙台の親戚には連絡がとれない。
海辺ではないから津波は大丈夫かと思うんだけど…
ちょっと心配である。

  ☆

今でも東京は余震(小さい揺れ)があります。
皆さん、くれぐれも落ち着いて行動しましょうね。

« ハッキリさせない日本が悪い。 | トップページ | スーパー何も無い! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ