フォト

dailymotion

Fool For Your Loving

  • Fool For Your Loving

ジュークボックス

  • ジャイアントロボ

モーションウィジェット

  • KISS VEVO

安奈

  • youtube

KISS

  • God gave rock and roll to you

ヘビメタさん

  • ジュークボックス

« ショック!ゲイリー・ムーア逝く。 | トップページ | 最近図に乗っている巨大電波企業様へ。 »

2011年2月11日 (金)

意思伝達。

義父が脳梗塞で入院してかれこれ1ヶ月は経つ。
早いようでとても長く感じる。
最初は直ぐ意識も回復し車椅子ぐらいで移動できるのかとさえ考えていたが、現実は未だにICUで肺炎も完治していない状態だ。
家族のものは交代で昼夜と面会に行っているが、正直、家族代表になっている者が上手く状況伝達できないのか(バカなのか)、他の家族に誤解を生じさせるようなことを電話で伝えてくる。
その度に夫や姉は過剰に反応して、もう一度、本人や病院側に確認したり二度手間状態になっている。

例えば、『突然病院から電話があって、父ちゃんの血圧が下がったから降圧剤を投与しました。と看護婦から連絡があってな、勝手にそんな事していいのかよ、俺、ちょっと心配なんだけど、お前、どう思う?』

「父ちゃんの血圧って…、元々、父ちゃんは血圧低いんだけど。兄ちゃんさ、いくつぐらい上が下っていたのか、そんときの数値を聞いたのかよ?そういう重要なこと聞かないで心配心配って、なんの為に家族の代表になってんだよ。兄貴の余計な報告で俺や姉貴はもっと心配すんぢゃねぇ=か。いい加減にしろよな。もう一度、確認しろよ。」

そういう会話が毎晩あるんだけど、正直、お兄さんはバァカだと思う。
つうか、アホだ。
看護師が勝手に理由も告げずに降圧剤を投与しましたんていうワケがないし、それに、いつも目の前の現象しか報告しないで「スゲイヤバイよ。」とか「父ちゃん、むくんでるんだよ。」とか「人工呼吸になって、その後、寝たきりになるらしいよ;;」とか、悪い状況に想像できちゃう稚拙なことしか伝達してこないのだもの。アンタは黙っていろ!と言いたい。
だから、余計なことかしれないけど、医師の説明を受ける代表者をお姉さんに代えたら?と夫に進言した。今は家庭の主婦だけど、昔は細菌学を研究していたし看護学校の教師もしていたからこの手の代表者にはうってつけと思ったからなのだ。

まったく、呆れちゃう。
結局、病院に連絡したら「上の血圧が80近く降下したので、降圧剤を投与した」と言うのだ。それだったら納得はゆく。そこまで降下すれば命取りだし、肝心要なことをすっ飛ばして心配させるようなことしか伝達できないのなら面会などするな!といいたいよ。

昨日も、夫と兄が病院で勝ち合ったそうなんだが、兄のバァカさ加減に呆れて口が塞がらなかったそうだ。

痰が絡んで咽を切開したというのに、耳元で「痛いね、辛いね」「頭洗いたいね」「苦しいね」とか、患者を恐怖に陥れる言葉しか言わないのだ。意識がある本人を心配させてどうすんだよ!(怒)
常識で考えたって励ますのが先決だろ?!

ワタシもバカ人間だけど、一般常識は持ち合わせているとは思うが、この人は一体、何が言いたいのだろうか?
夫の身内だけど、6大学を出ていたってバカはバカだ。
学力と総合人間力とは別モノだ。
これからは、学歴より総合人間力を重視した方が日本の為だ。(怒)

今では、その家族(兄)の電話が掛ってくる度に夫が鬱状態になってしまって夜は真っ暗闇な我が家である。

ワタシは毎週は無理なので夫が代わりに面会に行っている。
毎日が父の病と意思の伝達が上手く行かない兄弟との不毛な電話攻撃でワタシと夫は疲れ果てている。

ワタシの父も7年前に大動脈の大手術を受け、その当時の日本の技術では不可能だった人口動脈というのを首に付けた。年令的にも成功率が低く、四分六で失敗する可能性が高かった。
でも、私達家族は担当医師の技術を信じ、日本で一番高齢での動脈手術を成功させたのだ。
それには、家族が病院や医師・看護師とのコミュニケーションがキチンと取れていたのではないかと思うのだ。
だから、夫の義父の家族のような意思伝達の混乱は一切なかった。
つうか、それがあたり前だと思うんだけど〜w

医師や看護師だって、家族に分かりやすいように説明はしているはずだし、受けとる側(家族)の過剰な期待や非常識な態度で相当に病院側も迷惑してるんだろうな〜と、義兄を見ているとガッカリカードになるワタシなのだった。

とにかく、こういうオジサンって、再教育は無理だよな。
自分が同じ目に遭っても、きっと、病院側に患者として迷惑かけるんだろうし、こういう団塊の非常識爺の増殖に恐怖を感じる。

これから増えるんだろうね、こういう人;;;;;;orz

« ショック!ゲイリー・ムーア逝く。 | トップページ | 最近図に乗っている巨大電波企業様へ。 »

医学」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ