フォト

dailymotion

Fool For Your Loving

  • Fool For Your Loving

ジュークボックス

  • ジャイアントロボ

モーションウィジェット

  • KISS VEVO

安奈

  • youtube

KISS

  • God gave rock and roll to you

ヘビメタさん

  • ジュークボックス

« また内紛起す気なのか? | トップページ | 犯人特定して、どうしたいの? »

2010年11月 4日 (木)

作家だなんて、おこがましい。

天はニ物を与えず。ということわざがある。
『一人の人間が多くの才能や類いまれなる能力に恵まれることはない』という般の解釈だ。
ところが、世の中というのはニ物も三物も四物も才能を与えている例が多いってんだから呆れちゃう。

ある意味自分に才能がないから「やっかみ」みたいなもんで、ちょっとでも他の人間より秀でていると「あの人はスゴイね、」となる。
そんなこと言ってたら、誰でも多種多彩になってしまう訳で、本物の秀でた才能なんて、そこら辺にゴロゴロいないのだ。

『水嶋ヒロさんは史上最強のリア充』ーー非モテもお手あげ
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20101104/Himo2_2375600.html

誰がどこでどうやって「多才だ!」「リア充」と決めているんだ?!
チッポケな自分の尺度や狭い世間様を基準にしているから、別にスゴイことでもないのに「あの人って才能あるよね;;」となってしまうだけだ。
だって、日本というある特定な人々が占拠するオバカ芸能界と、とある冴えない出版社の基準の上でのお話でしょ?!それもさ、受賞した経緯も「疑惑の尖閣ビデオ」みたいに謎だらけなんぢゃ〜なんだかなぁ〜?って感じだわ。

それに、ポプラ社の前に色んな編集者に見せてるって話ぢゃない?
んで、その評価が良くなかったみたいよね。
なんだか、文章の表現が荒いとか…、

って、それって単なる作文のレベルなんぢゃないの?!(爆)

個人的には相当に怪しいデキレースっぽいんぢゃあるまいか?と思ったりもしてるけど〜。w
まぁ〜、こういうのってぇ〜のは、「正直、羨ましいけど、どっかで大コケしないかな。」と思っているのが一般常識。
この人が多才かは、本業に読ませれば一目瞭然に分かること、私達が四の五の言ったってダメなのだ。

んで、今回の水嶋ヒロの話題で思ったんだけど、表現者と言われる職業の人ってさ、相当な自意識過剰ぢゃなきゃできないわけであって、ワタシなんか日記程度でスゴク自分がバカに思えてるわよ。
ある意味、己をさらけ出しているんだからペンネームだって恥ずかしいことよね;;;
それが小説ってんだから、余程に自信過剰気味ぢゃなければ無理よね。
どんなにフィクションったって自分の経験が物言うわけだから、中身が空っぽなバカ人間には書けるわけがない。
まっ、ワタシには100万年も無理だわ。
だって、大した人生経験ないし、長文書けないもん;;;;

« また内紛起す気なのか? | トップページ | 犯人特定して、どうしたいの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ