フォト

dailymotion

Fool For Your Loving

  • Fool For Your Loving

ジュークボックス

  • ジャイアントロボ

モーションウィジェット

  • KISS VEVO

安奈

  • youtube

KISS

  • God gave rock and roll to you

ヘビメタさん

  • ジュークボックス

« 犯人特定して、どうしたいの? | トップページ | 裁かれるは仙谷・菅である。 »

2010年11月 8日 (月)

この期に及んで、いい訳がましい水島社長。

先ず、日本の核武装についてワタシは反対の立場です。
何故かというならば、ワタシ自身が被爆2世ということと、身内で被爆者が3名もいるということです。その内の一名は一昨年亡くなっています。
そして、最大の理由は、実父が被爆直後の広島で原爆の恐ろしさを実体験していることです。
父の口から聞かされる広島の有り様は、被爆体験をし、死体処理をしてきた者だけが知っている悪魔の所業だ。

※ガチガチの保守側からはメランコリー症候群だと言われるでしょうが。そんなの関係ないです。

最初は「原爆を受けたのだから日本も原爆を持つべきだ。」という目には目を歯には歯を的な思考だった。
特に身内(政治家・評論家)の影響なのか、戦後の日本の核武装に大賛成だった叔父の遺稿文や佐藤総理自身から相談されていた核付き沖縄返還の裏話など知る内に段々核武装に抵抗なくなっていた。
頭デッカチになっていたのだ。
でも、数年前に初めて父から被爆直後の状態やその後の被爆者達の壮絶な運命を聞かされて、現実の恐ろしさを知りました。
なんの罪もない人々を核爆弾で殺戮する権利など持つべきではないし、ましてや原爆を投下された日本自らが持つ事なんて以ての外です。

それはサヨク連中が言う「左巻き平和運動」とかお花畑症候群で頭が赤に染まってしまっているのではなく、純粋に無条件に『核はダメだ!』という気持ちなのです。
難しい理屈などないのです。

よく、チャンネル桜でも被爆を受けた人が死に際に「こんな酷い目に遭ったんだから米国にも原爆を落としてくれ」云々と証言した。と言うんですが、実際に現場で救助活動していた父などからそんな現実的な証言など聞いていないですよ。
ていうか、爆心地の光景を見る限り、誰も戦闘的な気持ちにはならないし、その前に被爆者は助かるのに精一杯で、憎しみはその後の感情だと思う。
だから、死に際にそんなこと言う筈がないとワタシは思っています。
そして、間接被爆をした父本人が非武装を訴えている。
それが全てではないだろうか。
なんでもそうだが、現実に経験した者しか分からない。

  ☆

核武装論議をすることは個人的にも賛成だし、チャンネル桜でも非武装VS核武装というテーマで番組を放送してもらいたいと思う。
だが、この間の番組で敢て青山さんの個人名を伏せて「欠席裁判」をするということは如何なものかとワタシは思うのである。
ワタシはチャンネル桜を視聴して5年になるが、未だに保守同士で揉めてる状況には正直、呆れている。
そもそも、桜には草莽会という視聴者の立ち上げた桜応援団が存在していて過去には草莽会のメンバーが月に数回「テレビ掲示板(討論会)」なる番組を放送していた。
前回、青山さんのことを言いだした人物は元草莽会の「いちのへ」さんという人だ。
別に個人的に他意は無いが、あの席であのような話題を出すことが適切だったのか?ワタシにはちょっと不可解に思えた。
というか、下手な演出(いらんモノマネ)をして議論ぶって目立ちたかっただけですかね?
それに、青山さんの「核武装と武士道」って支那問題と直接関係あることだったの?
もし、問題提起したいのであれば、桜の掲示板でやればいいことで、公に名前を伏せて核武装論をぶち上げる必要はなかった筈だ。
こういう卑怯な人に「武士道」なんて言う資格なんかない。
そこに、不必要な水島社長のヘラヘラ笑いの「この人は武士道を分かっていない」発言は、ワタシから見れば思い上りの何者でもない。
なんか、この人ってお山の大将になってない?


なんだろう、いい訳がましいな。
事後報告っていうやつでしょうか?
武士の剣が「核」という直接的な理論付けなんだろうけど、そもそも武士道というのは精神論ではないの?

核武装って言うのは簡単だが、軍事力もない、あったとしても憲法で縛られて行使できない、目の前の国民を拉致されて助けられない、領土を実効支配されていて手も足も出せない、尖閣列島で海保が毎日防人しているのに政府はその海保を犯罪人にしようとしている。こんな非現実が日本を被っているのにどうして核を得られるのでしょうか?
核武装というならば、その具体的な方法を示すべきである。
核という子供の玩具をダダこねて欲しがっているとしか思えない。

しかし、上の水島さんと比べると大人です。
安全保障のプロが言う核武装論には納得です。
ここまで先を読んで核を語らなければ、論議はできないと思う。
まぁ〜、青山さんは人間が数段もできているから水島社長やいちのへさんの意見は尊重すると思いますけど。

でも、それにしても桜ってヤッパ「右翼」と思われても仕方がないよね。
度量が狭過ぎるもの;;;;

« 犯人特定して、どうしたいの? | トップページ | 裁かれるは仙谷・菅である。 »

ch桜その他」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ