フォト

dailymotion

Fool For Your Loving

  • Fool For Your Loving

ジュークボックス

  • ジャイアントロボ

モーションウィジェット

  • KISS VEVO

安奈

  • youtube

KISS

  • God gave rock and roll to you

ヘビメタさん

  • ジュークボックス

« だからって駐輪料金1,000円はないだろ;;; | トップページ | 生理的という便利なお言葉。 »

2010年4月25日 (日)

なんでも電子化風味。

昼、テロ朝の「サンフロ」でソフトバンクの孫が仙石大臣相手に日本の国家戦略として医療・教育の現場を電子化せよと言っていた。
100億程度の予算で、無駄な業務(紙作業)を短縮。
それによって10兆円が浮くという計算だそう。
だからって、全てがバラ色とは行くまい。w
そこには愛は感じられない。つうか、金儲けが優先でその電子化で多くの既存文化が崩れ去ることは計算に入っていないからだ。
改革=幕末=龍馬と言いたいらしいのだが、そんなに平成の龍馬に例えたいのか?龍馬に失礼でしょ?龍馬は破壊者ではないもん〜

確かに医師や看護師、介護、教師の世界は無駄な事務処理が多い。肝心な医療に専念できずに膨大な事務作業に追われてしまうという話しはよく聞く。
実母も医療従事者だったので、事務作業で毎日追われると言っていたのを思い出した。

しかし、だからって100%デジタルにして良いものなのか?
それには程度というものがあるだろう。
既に、大学病院とか総合病院などはデジタル化はしている。
だからって、医師や看護師の仕事が楽になっているのか?
紙に書く作業がPC入力に代っただけで、得意な医師はいいけど、そういうのに不得意な医師などは余計に鬱陶しい筈だ。
1+1は2ではないのだ。
なんでも電子化で解決できるんだったら、年金未記入問題を解決してくださいよ;;;;入力ミスでスゲイ国民は迷惑被ってんだから。

孫は全ての医療機関に無料に導入と言っていたが、言うのは勝手だが、日本の医療の高率化ってそういう問題だけではないように思えるけど〜。
まっ、素人だから詳しいことは言えないけど、患者って電子化なんて望んではいないよ、もっと人間味のある診療を望んでいるのだ。
いつもPCばかり打ち込んで画面ばかり見て、患者を見ようとしないデジタル診療に多くの国民はゲンナリしているのだ。

ワタシは月2回、医療機関に掛っている。
いつも思うんだけど、院外処方している所為か、毎回貰う薬のプリントが鬱陶しくてスゲイ無駄だと思っている。こういうのも電子化の一部で、紙を使わないと孫は言ってるけど、最終的にはプリントはするんだから紙は使うんぢゃないの?それも毎回。
もし、孫の言うように完全に電子化するんだったら、患者も医師も両者に同じ規格の端末機器を持たせないと本当の意味の電子化にはならない。
つうか、1億2千万人の国民電子化だ。
ある意味、すげい恐怖なんだけど。(笑)

もし、事務処理が膨大であるならば、雇用すればいいだろ。
職がない人達がウンジャリコといるんだから、雇えばいいのだ。
企業や国の成長とは電子化だけではなく、如何に有能な人材を確保教育し活用することではないのかね?
電子化はそれに伴う手段でしかないと思うのだが〜。

電子化することが果して生き残る策であるのか?
日本が浮上するにはお隣の韓国を見習って、アナログという伝統文化を捨て、国家戦略の元味気ないデジタル国家になることなのか?
ワタシはそうは思わない。
それって今の現状を逆行しているのではないか?
今まで、散々パラ、日本が進んできたやり方ぢゃんか。
そうぢゃない成長のアイデアを出すんだったらへぇ〜?と思うけど、人の国の真似なんて、真っ平ごめんだ。
それも韓国だって;;;;
世界の嫌われ者国家を真似て日本も同じ部類になるってか?!

孫が言うことは、売国な商売人の常套句だ。
己だけが儲け、その後はどうなっても知らん似非日本人のバックレ商法。
電子化によって日本国民の民度が後退しようが知ったことではない。
教育に紙という図式が消えたらどうなると思っているのかな?
電子図書、電子辞典、電子教科書、パソコン、携帯電話、こんなのばっかが子供の周辺を取り巻くことが日本の再生に不可欠なのか?
タダでさえ、子供や若者のコミュニケーション事情は貧困の一途であるのに、益々、日本は弱体化するぢゃんか。
正に、孫の思考は日本亡国そのものである。

漢字も書けない、読めない、会話もデキナイ、人間関係を構築できない、だから友達もデキナイ、人も好きになれない、外に出たくない、PCや携帯やゲーム機が己の必需品になる。
そんな人間を増殖させてどうする気なのか?

所詮、機械は機械だ。
壊れたら単なる箱やモノである。
でも、アナログ技術は人間が生きている限り亡くならない。
その人間がが怠けない限り、伝統文化は残る。

利潤ばかり求めていたから「休憩」したいって思っていたんぢゃないの?
国民って。
だから、コンクリートから人へとか、命を大切にとか、友愛とか、陳腐な言葉を並べ立てた民主党に一票入れちゃったんではないの?
それを、丸っきり逆の思考にしようだなんて、コイツはいつから独裁者になったんだ?!

つうか、また、朝鮮半島御先祖様かよ;;;;
ハイハイ、恨ねぇ〜

« だからって駐輪料金1,000円はないだろ;;; | トップページ | 生理的という便利なお言葉。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ