フォト

dailymotion

Fool For Your Loving

  • Fool For Your Loving

ジュークボックス

  • ジャイアントロボ

モーションウィジェット

  • KISS VEVO

安奈

  • youtube

KISS

  • God gave rock and roll to you

ヘビメタさん

  • ジュークボックス

« そぉ〜ら始まったよ人権問題。 | トップページ | ブームだからって、家系図も捏造か?! »

2009年5月20日 (水)

その実、犬HKが好きだったりして〜

どうにかしてNHK女子アナ『藤井彩子』女史のモノマネを完ぺきにしようと日々努力のワタシなんだが、あの鼻にかけた蓄膿症気味の滑舌悪い発声が今一困難でクリアーできずに悶々としているワタシです。
こんにちは〜

11時のニュースに彼女が登場すると『流石のお前も藤井アナは無理とみえるな;;』と夫らしき人物に嫌みを言われる始末だ。
そのぐらいに藤井アナ信者になってるワタシって、意外に犬HKが好きなんだと思ったりする。w

藤井アナの前には、NHKラジオの交通情報の女子アナのモノマネをしていて、もうかれこれ10年前に活躍していた女性だと思うんだけど、これまた特徴有りすぎで声を聴く度に全身がゾクゾクしたもんだ;;;
もうこれって、声フェチというかある意味変態の域に属しているのかと思うのよね。
だって、声優に夢中になること自体『声フェチ』だもんな;;;

   ☆

うんで、昨日の『爆笑問題のニッポンの教養』は非常に興味深かった。

“ヒトはなぜヒトを殺すのか?”

『殺人』を研究している進化生物学の長谷川眞理子教授がゲストで、独自の『殺人考』を展開していた。

『口論や争いごとから発展する『男』の殺人は、自己顕示力の現れ。
その底辺には『配偶者獲得』の競争原理があると考えます。』

倫理的には殺人はいけないことだが、ヒトが殺人を犯す時とは、個人間に何らかの葛藤(感情の軋轢)が存在する時に生ずる。原因となっている葛藤自体は、人間が何に対して怒るか、何を本当に守るべきことかと感じているかを現しています。と、なんともかんともややこしい事を述べられていた。

人類が誕生してからヒトは自分や家族、仲間(テリトリー)を守る為に殺人はあたり前だったということになる。つまり、なわばり争い、攻撃、戦争、種族保存と、目的達成の為に殺すという習性がヒトには元々あるということだ。
それが、人類共通の殺しの原理となると「なぜ?ヒトはヒトを殺してはいけないのですか?」という小学生や若者の問いに何となく答えられそうである。

殺すという感情って多分『原始脳』部分が働いてるんだろうね〜。恐らく殺人を簡単にできる人間って原始のままの脳味噌だったりして。
安心して生活できればヒトはヒトを殺さなくなる。
心が暮らしが荒んでくれば、倫理なんて思考はなくなり突発的に殺しをするのだろう。

最後に教授は面白いことを言っていた。

日本人は人類が進化した姿である。www

確かにそうかもね、戦争であんなに酷い目に遭ってるのに植民地にもならずに戦後急速な経済発展を遂げて、バブルまでは生活が安定していたんだもん。今は不景気でそんなことないけど、他国に比べれば戦争や内戦、紛争、多民族からの直接的な侵略などない。そういう環境での〜んびりりらっくま〜な平和国家で暮らせば、原始的な感情思考はそぎ落とされる。
人と争わないで上手くやりましょう!という民族になるというもんだ。

だから、草食系男子という新類が誕生したんだろうか?

なぜか、長谷川眞理子教授に興味津々である。

« そぉ〜ら始まったよ人権問題。 | トップページ | ブームだからって、家系図も捏造か?! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ